現象
原因と対処方法
電源ランプが点滅している間は、本製品が準備動作中です。点滅から点灯に変わるまでお待ちください。
参考
- 写真やグラフィックなど大容量のデータを印刷するときは、印刷が始まるまでに通常よりも時間がかかります。電源ランプが点滅している間、パソコンはデータを処理して本製品に転送しています。印刷が始まるまで、しばらくお待ちください。
USB接続で本製品をご使用の場合は、本製品のUSBケーブル接続部とパソコンがUSBケーブルでしっかり接続されていることを確認してください。 USBケーブルでしっかり接続されている場合は、次のことを確認してください。
- USBハブなどの中継器を使用している場合は、それらを外して本製品とパソコンを直接接続してから印刷してみてください。正常に印刷される場合は、USBハブなどの中継器に問題があります。取り外した機器の販売元にお問い合わせください。
- USBケーブルに不具合があることも考えられます。別のUSBケーブルに交換し、再度印刷してみてください。
無線LAN接続で本製品をご使用の場合は、ネットワークの設定が正しくされているか確認してください。
参考
- Windowsをご使用の場合:IJ Network Device Setup Utility(アイジェイ・ネットワーク・デバイス・セットアップ・ユーティリティ)を使用して通信状況を確認してください。
用紙の設定と、後トレイに登録した用紙のサイズ、種類が一致していない場合は、液晶モニターにメッセージが表示されます。表示されているメッセージに従って操作してください。
参考
- 印刷ミスを防止するためのメッセージを表示する/表示しないように切り替えることもできます。
異なる機種のプリンタードライバーを使用していると、正常に印刷できません。
[[ Windows ]]
[ 印刷 ] ダイアログで「Canon XXX series」(「XXX」は機種名)が選ばれていることを確認してください。
参考
- 本製品を [ 通常使うプリンターに設定 ] にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。
[[ Mac OS X ]]
プリントダイアログの [ プリンタ ] でご使用の機種名が選ばれていることを確認してください。
参考
- 本製品を [ デフォルトのプリンタ ] にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。
プリンタードライバーの [ ページ設定 ] シートの [ 印刷オプション ] ボタンをクリックします。表示されるダイアログで [ 印刷データの欠落防止 ] を [ オン ] に設定してください。
* [ 印刷データの欠落防止 ] を [ オン ] に設定すると、印刷品質が低下する場合があります。