Q:スキャンしてパソコンのフォルダに送信する方法(MacOS10.9〜)

更新日 : 2018年7月6日
文書番号 : Q000094293

A:

SMB送信設定について

※ 右クリックができないマウスを使用している場合は、[control]キーを押しながらクリックすると右クリックとなります

共有フォルダを作成します

このページ内ではデスクトップ上に「scan」というフォルダ名称にて説明します

  1. デスクトップ上で右クリックし[新規フォルダ]を選択します

  2. [名称未設定フォルダ]が作成されますのでフォルダを右クリックして[名前を変更]を選択してフォルダ名を「scan」に変更します

  3. フォルダを右クリックし[情報を見る]を開きます

  4. [共有フォルダ]のチェックボックスにチェックを入れ、画面を閉じます
    ※ 共有とアクセス権の箇所は変更不要です


    【補足】共有時に以下表示が出た場合は、[有効にする]をクリックします

  5. [システム環境設定]→[共有]を開き[ファイル共有]をチェックを入れ[オプション]を選択します

  6. [SMBを使用してファイルやフォルダを共有]にチェックを入れてアカウント内の使用するユーザー横の[入]にチェックを入れます

    ※チェック後パスワードが求められるためパスワードを入力→[OK]→[完了]を押して画面を閉じます

これで共有設定は終了です


宛先登録に必要な情報を確認する

宛先登録に必要な情報

  1. コンピューター名(NetBIOS名)・ワークグループ名
  2. IPアドレス(※コンピューター名で検索できない場合のみ)
  3. PCユーザー名・ログインパスワード

コンピューター名(NetBIOS名)およびIPアドレスの確認方法

  1. [システム環境設定]→[ネットワーク]を開き、接続済みネットワーク(緑ランプ)を選択し右下の詳細を開きます

  2. [WINS]を開きNetBIOS名・ワークグループ名を確認

  3. [TCP/IP]を開きIPアドレスを確認

PCユーザー名の確認方法

  1. [移動]→[コンピュータ]の順にクリックします

  2. [Macintosh HD]→[ユーザ]の順にクリックし、家のアイコンがPCユーザー名となります


複合機側で宛先を登録する

  1. imageRUNNER ADVANCE本体の液晶パネルから[設定/登録]を押します。

  2. [宛先設定]を選択します。

  3. [宛先の登録]を選択します。

  4. [新規宛先の登録]を選択します。

  5. [ファイル]を選択します。

  6. プロトコルが[Windows(SMB)]になっている事を確認し、[参照]を押します。

  7. 前の手順で確認をしたワークグループ名を選択します。

    参考
    ※ワークグループ名が表示されない場合は、[ホスト検索]にてお使いのパソコンが表示されるかお試しください。

    [ホスト検索]

    1. プロトコルが[Windows(SMB)]になっている事を確認し、[ホスト検索]を押します。

    2. [ホスト名]を押します。

    3. 前の手順で確認をしたパソコンのIPアドレスを入力。

    4. [検索開始]を押します。

  8. 共有フォルダを作成したコンピューター名(NetBIOS名)を選択します。

  9. 前の手順で確認した[ユーザー名]とログインパスワードを入力します。

  10. 作成した共有フォルダーが表示されますので選択します。

  11. 作成した共有フォルダの中が表示されますので[OK]を押します。

  12. 入力されている項目に問題ないか確認ください。

  13. 宛先表で表示される[名称]を任意で入力して、登録する[宛先表]を選択し、[OK]を押します。

  14. [宛先の登録]画面に戻りますので[閉じる]を選択します。

  15. [設定/登録]メニューに戻りますので[閉じる]を押し宛先登録は完了です。


この質問の対象商品

このページのトップへ