Q:コンピューターからのファクス送信時に送信の終了をメールで通知する方法

更新日 : 2018年7月10日
文書番号 : Q000094434

A:

PCファクスの送信結果をメールで通知する方法

ファクスドライバーで[ジョブ終了通知]機能を設定して送信します。
Windowsの場合
macOSの場合

必要な条件
・[ジョブ終了通知]機能に対応したファクスドライバーがインストールされている
・送信結果を通知するためのメールアドレスがある
メモ
・お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
・お使いのコンピューターの環境、ドライバーの種類/バージョンによっては、画面が異なる場合があります。
・通知されるエラーは、デバイスと送信先ファクスの間で発生したものに限定されます。
[エラー時のみ通知]を選択しても、コンピューターとデバイスの間で発生したエラーは通知されません。
・正しく送信できたかどうかは、デバイス側のファクス送信履歴やプリントキューを参照して、コンピューターとデバイスの間の送信結果を確認してください。

Windowsの場合

1.
b_ic_start_win10.ai](スタート) → [b_ic_confg_win10.ai](設定) → [デバイス]をクリックします。

2.
[プリンターとスキャナー]を選択 → お使いのデバイスを選択 → [管理]をクリックします。

3.
[デバイスの管理]で、「プリンターのプロパティ」をクリックします。

4.
[デバイスの設定]シートで、[[ジョブ終了通知]の設定]を選択 → [OK]をクリックします。

ここで有効にした設定が、手順8.で選択できるようになります。
[[常に通知]を有効にする]:[常に通知]のみ表示されます。
[[エラー時のみ通知]を有効にする]:[エラー時のみ通知]のみ表示されます。
[すべて有効にする]:[常に通知]と[エラー時のみ通知]のどちらも表示されます。

5.

アプリケーションのメニューから[印刷]を選択します。

6.
お使いのデバイスを選択 → [詳細設定]をクリックします。

7.
[宛先選択]シートで、[詳細設定]をクリックします。

8.
[ジョブ終了通知]を選択 → [通知先メールアドレス]にメールアドレスを入力 → [OK]をクリックします。

[ジョブ終了通知]には、手順4.で選択した設定が表示されます。

9.
[印刷]をクリックします。

ファクス送信が開始されます

macOSの場合

1.
OSの[システム環境設定]ダイアログを表示 → [プリンタとスキャナ]をクリックします。

2.
お使いのデバイスを選択 → [オプションとサプライ]をクリックします。

3.
[オプション]をクリック → [ジョブ終了通知]の設定を選択 → [OK]をクリックします。

[ジョブ終了通知(常に通知)]:手順8.の画面で、[常に通知]を選択できるようになります。
[ジョブ終了通知(エラー時のみ通知)]:手順8.の画面で、[エラー時のみ通知]を選択できるようになります。

4.
アプリケーションの[ファイル]メニューから、[プリント]を選択します。

5.
[プリンタ]から、お使いのデバイスを選択します。

6.
プリントダイアログのポップアップメニューから、[特別処理]を選択します。

7.
[ジョブ終了通知]で、[設定]をクリックします。

8.
[ジョブ終了通知の設定]ダイアログで、[ジョブ終了通知]を選択 → [通知先メールアドレス]にメールアドレスを入力 → [OK]をクリックします。

[ジョブ終了通知]には、手順3.で選択した設定が表示されます。

9.
[プリント]をクリックします。

ファクス送信が開始されます。


この質問の対象商品

このページのトップへ