[デバイスとプリンター]画面に未指定/未設定と表示される
■現象
ドライバを未インストールの状態で、プラグ・アンド・プレイでインストールを行おうとすると、
「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」と表示されインストールに失敗する場合があります。
現象 |
|
ドライバを未インストールの状態で、お使いのコンピュータとプリンタをUSBで接続し、プリンタの電源を入れると、下記メッセージが表示され、インストールに失敗する場合があります。 |
|
【補足】この状態での[デバイスマネージャー]画面と[デバイスとプリンター]画面は下図になります。 |
[デバイスマネージャー]画面 |
|
[デバイスとプリンター]画面 |
|
戻る
■対処方法
- プリンタドライバをインストール済みの場合
- プリンタドライバをインストールしていない場合
●プリンタドライバをインストール済みの場合
・プリンタの電源をオフにして、USBケーブルを取り外し、再度USBケーブルを接続し、プリンタの電源をオンにしてください。
なおも改善しない場合は、以下のプリンタドライバをインストールしていない場合をご参照いただき、ドライバの更新を行ってください。
●プリンタドライバをインストールしていない場合
・ドライバをダウンロードし解凍後に以下の操作を行ってください。
|
1 |
[デバイスとプリンター]画面にて未指定の[Canon CAPT USB Printer]を右クリックし、[プロパティ]を開く。 |
|
2 |
[ハードウェア]タブを開き、[プロパティ]を選択します。 |
|
3 |
[全般]タブ内の[設定の変更]を選択します。[設定の変更]ボタンがない場合は、そのまま次へ進みます。
※ |
[設定の変更]ボタンが表示されている場合、本操作を行わないと、次のNo.4で[ドライバーの更新]ボタンが、選択できません。 |
|
|
4 |
[ドライバー]タブ内の[ドライバーの更新]を選択します。 |
|
5 |
[コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します]を選択します。 |
|
6 |
[参照]を選択します。 |
|
7 |
予めダウンロードし、解凍しておいたプリンタドライバーの格納先フォルダを選択し、[OK]をクリックします。 |
|
8 |
[次へ]を選択します。 |
|
9 |
インストール画面が表示されます。
※パソコンの処理能力によりますが、数十秒程度表示されます。 |
|
10 |
完了画面が表示されたら[OK]を選択します。 |
|
11 |
[閉じる]を選択する。 |
|
11 |
[デバイスとプリンター]画面に正常機種名が追加されたことを確認してください。 |
|
以上となります。 |
戻る
この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)
LBP-1110 / LBP-1110 SE / LBP-1110 Premium / LBP-1120 / LBP-1210 / LBP-210 / LBP-220 / LBP-220Pro / LBP-250 / LBP-2410 / LBP3000 / LBP3000B / LBP3100 / LBP3200 / LBP3210 / LBP3300 / LBP3310 / LBP3500 / LBP3600 / LBP5000 / LBP5050 / LBP5050N / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5610 / LBP6200 / LBP6300 / LBP7010C / LBP7200C / LBP7200CN / LBP9100C / LBP9200C
|