MacOSX CAPTプリンタドライバインストール方法(CAPT Ver.3.55以降)
キヤノンホームページよりドライバーをダウンロードして、インストールする方法を説明します。
インストールしたあとドライバーを使用するには、コンピューターへのプリンター追加が必要です。
プリンタドライバーのインストール
プリンターの追加
重要 |
・インストール前に、他のアプリケーションソフトウェアをすべて終了してください。
・機種、ドライバーバージョンによって、対応するMac OS Xのバージョンが異なります。詳細は「レーザービームプリンターOS対応状況 」をご参照ください。
|
1.
キヤノンホームページより、ドライバーをダウンロードします。
(1)[ダウンロード]をクリックします。

(2)お使いの製品カテゴリーを選択します。
(3)お使いの機種を選択します。
(4)お使いのOSを選択します。
(5)ドライバーを選択します。
(6)使用許諾契約書の内容を確認したあと、[ダウンロード開始]をクリックします。

2.
ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックして解凍します。
開いたフォルダーの「MacOSX」アイコンの中の「pkg」アイコンをダブルクリックします。
 |
→ |
 |
ダイアログが表示された場合、[続ける]をクリックします。
3.
インストール画面が表示されますので[続ける]をクリックします。

4.
使用許諾契約書の内容を確認したあと、[続ける]をクリックします。

5.
メッセージが表示されましたら[続ける]をクリックします。

6.
[インストール]をクリックします。

7.
コンピュータの管理者の名前とパスワードを入力したあと、[OK]をクリックします。

メモ
|
お使いの環境によっては、このダイアログが表示されない場合があります。その場合は、手順7へ進んでください。 |
8.
[閉じる]をクリックします。

インストールが完了しました。続いて、プリンターの登録をしてください。
1.
画面左上のMac OSのメニューから[システム環境設定]を開きます。

2.
Mac OS X 10.5/10.6では[プリントとファクス]、Mac OS X 10.7/10.8では[プリントとスキャン]、Mac OS X 10.9以降では[プリンタとスキャナ]をクリックします。
Mac OS X 10.5/10.6の場合
[プリントとファクス]
Mac OS X 10.7/10.8の場合
[プリントとスキャン]
Mac OS X 10.9以降の場合
[プリンタとスキャナ]

4.
[+]アイコンをクリックします。

ネットワーク接続の場合
USB接続の場合はこちらをご覧ください
1.
[ほかのプリンタ]を選択したあと、[Canon IP (CUPS CAPT)]を選択します。
Mac OS X 10.5 |
|
Mac OS X 10.6 |
 |
|
 |

2.
[アドレス]にプリンターのIPアドレスを入力します

3.
[機種]から使用するプリンタを選択します。

4.
追加をクリックします。
[プリントとファクス]ダイアログに戻ります。
追加したプリンターが表示されていることを確認し、[プリントとファクス]ダイアログを閉じます。
Mac OS X 10.7以降の場合
1.
[IP]または[IPプリンタ]を選択したあと、[プロトコル]から[LPD(Line Printer Daemon)]を選択します。

2.
[アドレス]にデバイスのIPアドレスを入力したあと、ドライバーを選択します。
Mac OS X 10.7/10.8の場合
[ドライバ]から[プリンタソフトウェアを選択]を選択します。

Mac OS X 10.9以降の場合
[ドライバ]から[ソフトウェアを選択]を選択します。

3.
リストからデバイスに対応するドライバーを選択します。
ドライバーを選択したあと、[OK]をクリックします。

4.
[追加]をクリックします。
5.
[種類]に選択したドライバーが表示されていることを確認したあと、[プリントとファクス]または[プリントとスキャン]ダイアログを閉じます。

Mac OS X 10.5/10.6の場合
1.
[ほかのプリンタ]をクリックします。
Mac OS X 10.5 |
|
Mac OS X 10.6 |
 |
|
 |
2.
[Canon USB (CUPS CAPT)]を選択します。

3.
プリンタリストの一覧から使用するプリンタを選択したあと、[追加]をクリックします。

Mac OS X 10.7以降の場合
1.
[デフォルト]をクリックし、プリンタリストの一覧から使用するプリンタを選択します。

2.
[ドライバ]から[プリンタソフトウェアを選択]を選択します。

3.
[追加]をクリックします。

4.
[種類]に選択したドライバーが表示されていることを確認したあと、[プリンタとスキャナ]または[プリントとスキャン]ダイアログを閉じます。

このページのトップへ
この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)
LBP-1110 / LBP-1110 SE / LBP-1110 Premium / LBP-1120 / LBP-1210 / LBP-210 / LBP-220 / LBP-220Pro / LBP-250 / LBP-2410 / LBP3000 / LBP3000B / LBP3100 / LBP3200 / LBP3210 / LBP3300 / LBP3310 / LBP3500 / LBP3600 / LBP5000 / LBP5050 / LBP5050N / LBP5100 / LBP5200 / LBP5300 / LBP5600 / LBP5600SE / LBP5610 / LBP6200 / LBP6300 / LBP6330 / LBP6340 / LBP7010C / LBP7200C / LBP7200CN / LBP9100C / LBP9200C
|