印刷しても「実行/メモリ」ランプがつかない(MF4270)−ネットワーク接続−
印刷をかけてもデータが転送されず、データランプがつかない場合は、以下の原因が考えられます。
INDEX
- 接続を確認してください
- 本体のネットワーク設定は済んでいますか
- ドライバが「オフライン」になっていませんか
- ポート設定は正しいですか
- スプーラで「一時停止」状態になっていませんか
- 本体側でデータを受け付けられない状態になっている可能性があります
- HUBやルータは正常に動作していますか
- LPRバイトカウントのチェックが入っていませんか
- CARPSドライバは正常にインストールされていますか
- LANケーブルは正常に機能していますか
- 本製品のハード障害
■接続を確認してください
本体側でデータ受信する準備が整っていない可能性があります。以下の項目を確認してください。
- 本製品の電源は入っていますか?
本製品の電源が入っていないと、データを受信することができません。電源スイッチをONにしてください。
- 本製品にケーブルはきちんと差し込まれていますか?
差し込みはゆるくなっていませんか? コンピュータ側の接続口、本製品側の接続口ともに、きちんとケーブルが差し込まれているかご確認ください。
確認箇所につきましては、「TCP/IPの基本的な設定とネットワークケーブルの接続をする方法」をご参照ください。
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■本体のネットワーク設定は済んでいますか
本体にIPアドレスが設定されていますか。
IPアドレスが設定されていない場合は「TCP/IPの基本的な設定とネットワークケーブルの接続をする方法」を参照して設定してください。
IPアドレスが設定されている場合は、次の手順に従ってネットワークの接続を確認(応答するか確認)してください。
●コマンドプロンプトからのpingで応答確認
コンピュータ(Windows)から、pingコマンドでネットワークの通信ができているか確認ができます。
PINGコマンドによる確認方法 |
1 |
コマンドプロンプト、またはMS-DOSプロンプトを起動します。
Windows Vista
Windows XP
Windows
Server2003 |
[スタート]メニューから[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を選択します。 |
Windows 2000 |
[スタート]メニューから[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を選択します。 |
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2 |
以下のコマンドを入力して、キーボードの[Enter]キーを押します。
ping <IPアドレス>*
例)ping 111.111.111.111
* |
プリンタに割り当てるIPアドレスを指定します。「.」で区切られた4つの数字(0〜255の数字)で指定します。 |
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正常に通信できている場合は、画面に「Reply from xxx.xxx.xxx.xxx」と表示されます。
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※ |
右図は通信できていない(応答がない)場合の画面例です。
この表示の場合は「$[40987][TCP/IPの基本的な設定とネットワークケーブルの接続をする方法」を参照して、設定を確認してください。
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以上で確認は完了です。 |
※ |
「コマンド プロンプト」画面は、「exit」を入力して、キーボードの[Enter]キーを押すと終了します。 |
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■ドライバが「オフライン」になっていませんか
オフライン状態だと、データを受信することはできません。以下の手順で確認、復帰してください。
オンラインにする方法 |
1 |
[プリンタとFAX](Windows 2000の場合は[プリンタ])フォルダを表示します。
Windows Vista |
[スタート] -> [コントロールパネル] -> [ハードウェアとサウンド]の下の[プリンタ]をクリックします。 |
Windows XP |
[スタート] -> [コントロールパネル] -> [プリンタとその他のハードウェア]-> [プリンタとFAX]をクリックします。 |
Windows Server 2003 |
[スタート] -> [プリンタとFAX]をクリックします。 |
Windows 2000 |
[スタート] -> [設定] -> [プリンタ]をクリックします。 |
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2 |
「プリンタとFAX」フォルダが開きます。
フォルダに
「状態」が表示されていない場合は、フォルダメニューの[表示]で[詳細]を選択します。
※ |
フォルダ内のアイコンの構成は例です。お使いの環境によって表示されるアイコンの種類と数は変わります。 |
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3 |
「状態」が「準備完了」になっているか確認します。
※ |
ご使用になる[Canon MF4200 Series CARPS2]アイコンの状態を確認してください。 |
※ |
「準備完了」になっていてプリントができないときは「ポート設定は正しいですか」に進んでください。 |
●状態が「オフライン」になっているとき
プリンタアイコンを右クリックして、プルダウンメニューから[プリンタをオンラインで使用する]を選択します。 |
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4 |
「状態」が「準備完了」になっていることを確認して[プリンタとFAX](Windows 2000の場合は[プリンタ])フォルダを閉じます。 |
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以上で設定は完了です。 |
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■ポート設定は正しいですか
本体に設定されているIPアドレスがドライバのポート設定と一致していない可能性があります。
DHCP環境で、IPアドレス自動取得で利用している場合、サーバー(ルータ)を再起動した場合などに、本体に割り振られるIPアドレスが変更されることがあります。
突然データが転送されなくなった場合は、この手順をお試しください。本体側で設定されたIPアドレスを確認のうえ、本体の設定とあわせてポートの設定を変更してください。
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■スプーラで「一時停止」状態になっていませんか
スプーラで「一時停止」状態になっていないかどうかをご確認ください。確認方法は以下のとおりです。
Windows Vista |
1 |
[スタート] -> [コントロールパネル] -> [ハードウェアとサウンド]の下の[プリンタ]をクリックします。 |
2 |
[Canon MF4200 Series CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
※ |
ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。 |
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3 |
[プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。 |
以上で設定は完了です。 |
Windows XP |
1 |
[スタート] -> [コントロールパネル] -> [プリンタとその他のハードウェア] -> [プリンタとFAX]をクリックします。 |
2 |
[Canon MF4200 Series CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
※ |
ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。 |
|
3 |
[プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。 |
以上で設定は完了です。 |
Windows Server 2003 |
1 |
[スタート] -> [プリンタとFAX]をクリックします。 |
2 |
[Canon MF4200 Series CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
※ |
ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。 |
|
3 |
[プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。 |
以上で設定は完了です。 |
Windows 2000 |
1 |
[スタート] -> [設定] -> [プリンタ]をクリックします。 |
2 |
[Canon MF4200 Series CARPS2]プリンタアイコンを選択し、ダブルクリックします。
※ |
ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。 |
|
3 |
[プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピュータの再起動を行い、印刷をお試しください。
※ |
ジョブ一覧に、印刷ドキュメントが残っている場合には削除してください。 |
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以上で設定は完了です。 |
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■本体側でデータを受け付けられない状態になっている可能性があります
本体側でエラーが発生しているなどしてプリント動作を停止していることがあります。その場合はエラーを解除してください。
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■HUBやルータは正常に動作していますか
HUBやルータの不具合で、データが正常に送信されないことがあります。
HUB/ルータ側のケーブル差し込み口を変える、HUB/ルータの電源を入れなおす、他のHUBルータに替えるなどして動作を確認してください。
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■LPRバイトカウントのチェックが入っていませんか
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■CARPSドライバは正常にインストールされていますか
CARPSドライバが正常にインストールされていない可能性があります。
CARPSドライバを再インストールしてください。
※ |
現在インストールされているCARPSドライバを削除(アンインストール)し、コンピュータを再起動した後、再度CARPSドライバをインストールしてください。
CARPSドライバのアンインストール(削除)とインストール方法につきましては、「ドライバのインストール方法」をご参照ください。 |
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■LANケーブルは正常に機能していますか
LANケーブルに障害が発生した可能性があります。
他のLANケーブルに替えて動作を確認してください。
プリントジョブは開始できず、上記対処方法のいずれも当てはまらない場合は、「本製品のハード障害」に進んでください。
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■本製品のハード障害
本製品のハード的な障害が考えられますので、一度、本製品の修理を受けてください。
CSP/CCGなどの保守契約を提携されている場合は、保守契約先へご連絡ください。
保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理申し込み、またお客様相談センター窓口からも修理の受け付けを行っておりますので、ご利用ください。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/
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■関連情報
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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)
MF4270
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