現象
印刷してもデータが転送されない。
原因と対処方法
以下の原因が考えられます。
本体側でデータ受信する準備が整っていない可能性があります。
以下の項目を確認してください。
1. 本製品の電源は入っていますか?
本製品の電源が入っていないと、データを受信することができません。
電源スイッチをオンにしてください。
2.本製品にネットワークケーブルはきちんと差し込まれていますか?
差し込みはゆるくなっていませんか?コンピューター側の接続口、本製品側の接続口ともに、きちんとケーブルが差し込まれているかご確認ください。
IPアドレスが設定できているか確認します。
[
IPアドレスの設定を確認する
]
本体に設定されているIPアドレスがドライバーのポート設定と一致していない可能性があります。本体側で設定されたIPアドレスを確認のうえ、本体の設定とあわせてポートの設定を変更してください。
メモ
- ポートの設定にはIPアドレスが必要です。本体で設定されているIPアドレスがわからない場合は、操作パネルのディスプレーまたはユーザーデータリストで確認してください。
[
IPアドレスの設定を確認する
]
オフライン状態だと、データを受信することはできません。
以下の手順で確認、復帰してください。
MF4570dnを例にとって説明しています。機種によってプリンタードライバーの名称は異なります。
1.プリンターフォルダーを表示します。

[スタート]メニューから[設定]→[プリンタ]を選択します。


[スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタとその他のハードウェア ]→[プリンタとFAX]の順にクリックします。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をクリックします。


[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選択します。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。
2.プリンターの状態を確認します。
(1)フォルダーメニューの[表示]で[並べて表示]を選択します。
(2)プリンターの状態が「準備完了」になっているか確認します。

・「準備完了」になっていてプリントができないときは「ドライバーのポート設定は正しいですか?」に進んでください。
・「オフライン」になっているときは、手順3に進んでください。
3.状態を「オンライン」に変更します。




本製品のアイコンを右クリックして、プルダウンメニューから[プリンタをオンラインで使用する]を選択します。



(1)本製品のプリンターアイコンを選択し、ダブルクリックします。
(2)[プリンター]メニューをクリックし、[プリンターをオフラインで使用する]をクリックします。
4.本製品の状態が「準備完了」になっていることを確認してプリンターフォルダーを閉じます。

スプーラで「一時停止」状態になっていないかどうかをご確認ください。
確認方法は以下のとおりです。
MF4570dnを例にとって説明しています。機種によってプリンタードライバーの名称は異なります。

1. [スタート]メニューから[設定]→[プリンタ]を選択します。
2. 本製品のプリンターアイコンを選択し、ダブルクリックします。
* ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。
* ジョブ一覧に、印刷ドキュメントが残っている場合には削除してください。

1. [スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。
2. 本製品のプリンターアイコンを選択し、ダブルクリックします。
* ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。

1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタとその他のハードウェア]→[プ リンタとFAX]の順にクリックします。
2. 本製品のプリンターアイコンを選択し、ダブルクリックします。
* ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。

1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をクリックします。
2. 本製品のプリンターアイコンを選択し、ダブルクリックします。
* ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。

1. [スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選択します。
2. お使いのプリンターのアイコンを選択し、ダブルクリックします。
* ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンター]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。

1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。
2. 本製品のプリンターアイコンを選択し、ダブルクリックします。
* ジョブ一覧が開き、印刷ドキュメントが表示されます。
3. [プリンタ]メニューをクリックし、一時停止の項目にチェックがないかどうかをご確認ください。
上記設定を確認後、コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。
本体側でエラーが発生しているなどしてプリント動作を停止していることがあります。その場合はエラーを解除してください。
ハブやルーターの不具合で、データが正常に送信されないことがあります。
ハブ/ルーター側のケーブル差し込み口を変える、ハブ/ルーターの電源を入れなおす、他のハブ/ルーターに替えるなどして動作を確認してください。
プリンタードライバーが正常にインストールされていない可能性があります。
現在インストールされているプリンタードライバーを削除(アンインストール)した後、再度プリンタードライバーをインストールしてください。
LANケーブルに障害が発生した可能性があります。他のLANケーブルに替えて動作を確認してください。
プリントジョブは開始できましたか。上記のいずれも当てはまらない場合は、「本製品のハード障害」に進んでください。
本製品のハード的な障害が考えられますので、一度、本製品の修理を受けてください。
CSP/CCGなどの保守契約を提携されている場合は、保守契約先へご連絡ください。
保守契約を結ばれていない場合は、下記のサイトより修理申し込み、またお客様相談センター窓口からも修理の受け付けを行っております
ので、ご利用ください。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/