対処方法
ネットワーク接続でドライバーをインストールした際に、仮のポート(実際に使用するポート以外)でインストールした場合は、以下の手順でポートの設定を行う必要があります。
ポート設定が必要な場合 | 処置 |
[プリンタの追加]からドライバーをインストールした | 本体側で設定されているIPアドレスと異なる出力先の設定でインストールされます。インストール後、本体側で設定されているIPアドレスにあわせてポートの設定を行ってください。 |
IPアドレス自動取得(DHCP:ON)の環境で突然本体にデータが転送されなくなった | IPアドレス自動取得で利用している場合、サーバー(ルーター)を再起動した場合などに、本体に割り振られるIPアドレスが変更されることがあります。この場合は本体側で設定されたIPアドレスを確認の上、本体の設定とあわせてポートの設定を変更してください。 |
本体側のIPアドレスを変更した | 本体で設定したIPアドレスにあわせてポートの設定を変更してください。 |
ネットワーク環境でデータが送られない場合も、こちらの設定をご確認ください。
なお、ポートの設定ではIPアドレスが必要です。本体で設定されているIPアドレスがわからない場合は、[
IPアドレスの設定を確認する(MF4890dw/MF4870dnのみ)
]を参照してください。
メモ
ユーザーデータリストでIPアドレスを確認する
- 本体に設定されたIPアドレスはユーザーデータリストを出力して確認することもできます。ユーザーデータリストの出力方法は、[ ユーザーデータリストをプリントする ]を参照してください。
表示される画面
- お使いのOSや機種によって異なることがあります。
1. プリンターフォルダーを表示します。


[スタート]メニューから[プリンタとFAX]を選択します。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]の順にクリックします。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をクリックします。


[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選択します。

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択して、[プリンタ]をダブルクリックします。
2. 本製品のアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]または[プロパティ]を選択します。

3. [ポート]タブをクリックします。

4. [ポートの追加]をクリックします。

5. [利用可能なポートの種類]から[Canon MFNP Port]を選択して、[新しいポート]をクリックします。

6. [自動検出]をクリックします。

メモ
自動検出できないとき
- 本製品のIPアドレスまたはMACアドレスを入力してください。

- 本製品のIPアドレスは、[ IPアドレスの設定を確認する(MF4890dw/MF4870dnのみ) ]で確認できます。
- 本製品のMACアドレスを確認する方法については、プリンターに付属のCD-ROMに収められている「e-マニュアル」(HTMLマニュアル)を参照してください。
7. 検出されたプリンターを選択して、[次へ]をクリックします。

8. [追加]をクリックします。

9. [完了]をクリックします。

10. [閉じる]をクリックします。
11. [適用]をクリックします。