対処方法
利用できる無線LAN接続方法を確認する場合は、以下の内容を参照してください。
次の順序でネットワークへの接続作業を行います。
1. はじめに確認する

- パソコンとルーターは正しくつながっていますか?詳しくはそれぞれの機器に付属の取扱説明書を参照するか、メーカーにお問い合わせください。
- パソコン側のネットワーク設定は完了していますか?設定が正しく完了していないと、以降の手順を行ってもネットワークでお使いいただくことができません。

- お使いの環境によっては、ネットワークの通信方式(半二重/全二重)やイーサネットの種類(10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T)の設定を変更する必要があります。詳しくは、プロバイダーやネットワーク管理者にお問い合わせください。
2. 無線LANを選ぶ

3. 無線LANに接続する

4. 必要に応じてIPアドレスを設定する

- お買い上げ時、IPアドレスは自動取得するように設定されています。特定のIPアドレスを使用したいときは設定を変更してください。[ IPアドレスを設定する(MF417dw) ]
有線LANを無線LANに設定変更した場合は、すでにインストールされているMFドライバーを一度アンインストールしてからインストールしなおす必要がありますのでご注意ください。詳細については、MFドライバーインストールガイドを参照してください。
1. ホーム画面で、<メニュー>をタップする
2. <ネットワーク設定>をタップする
- ログイン画面が表示されたら、IDと暗証番号をテンキーで入力して
を押します。
3. <有線/無線LAN選択>をタップする
4. <無線LAN>をタップする

無線LANルーター(またはアクセスポイント)を介して、本機とパソコンを無線(電波)で接続します。無線LANルーターがWPS/AOSS/らくらく無線スタートに対応している場合はボタン操作でかんたんに接続できます。これらの規格に対応していない場合や、認証や暗号化などの設定を詳しく指定したい場合は手動で設定します。パソコン側の接続はあらかじめ済ませておいてください。
重要
情報漏えいのリスクについて
- 無線通信に使用する電波は一定の範囲内であれば壁などの障害物を越えてしまうため、十分なセキュリティーで保護されていないネットワークに接続した場合は、お客様の個人情報などが第三者に漏えいする恐れがあります。本機を無線LANに接続するときは、お客様ご自身の判断と責任において使用してください。
無線LANのセキュリティー規格
- 本機の無線LANは、WEP、WPA-PSK、およびWPA2-PSKに対応しています。お使いの無線LANルーターが対応しているかどうかについては、機器付属の取扱説明書を参照するか、メーカーにお問い合わせください。
メモ
無線LAN接続に必要な機器
- 本機に無線LANルーターは付属していません。必要に応じて別途ご用意ください。
- 無線LANルーターはIEEE 802.11b/g/nに準拠し、2.4 GHz帯で使用可能である必要があります。詳しくは、機器付属の取扱説明書を参照するか、メーカーにお問い合わせください。

お使いの無線LANルーターがAOSS/らくらく無線スタートに対応している場合は、プッシュボタン方式でかんたんに設定することができます。WPSに対応している場合は、プッシュボタン方式に加えてWPS PINコード方式による設定も可能です。

無線LANルーターの外装箱に次のようなマークが記載されているか、または機器本体にこれらのボタンがあればプッシュボタン方式で設定できます。[
WPS/AOSS/らくらく無線スタートでの無線LANセットアップ方法(MF417dw)
]


WPS対応ルーターの中にはプッシュボタン方式に対応していないものがあり、この場合はPINコードを入力して設定します。外装箱または取扱説明書のWPS PINコードの記載を確認してください。
メモ
- 無線LANルーターがWEP認証を使用するように設定されている場合、WPSでは接続できないことがあります。

手動設定には、アクセスポイント選択方式と手動入力方式があります。どちらの場合もあらかじめSSIDやネットワークキーなどの必要情報を手元にご用意ください。

手動設定でも、できるかぎりかんたんに設定を済ませたいときは、この方法で設定します。

認証や暗号化などのセキュリティー設定を詳しく指定したい場合は、SSIDやネットワークキーを自分で入力して設定します。