ドライバー/ソフトウェアをインストールする(USB接続)(MF521dw)



ドライバー/ソフトウェアをインストールする(USB接続)(MF521dw)
更新日 : 2018年4月20日
文書番号 : Q000094223



対処方法


インストールの準備
MFドライバーおよびMF Scan Utilityをインストールする前に、次の作業を完了してください。
  • デバイスの設定
デバイスの[システム管理設定]メニュー[ページ記述言語選択(プラグ&プレイ)]で、次の項目を設定しておいてください。
- デバイスとの接続方法(USB)
- ページ記述言語(ご使用のドライバーに合わせて設定)
  • インストーラーの入手
インストーラーは次のどちらかで入手できます。
- キヤノンホームページ(https://canon.jp/)からダウンロード(32bit版または64bit版)
- 付属のDVD-ROM
場合によっては、CD-ROMで提供されることもあります。CD-ROMを使用する場合は、マニュアルの説明にある、DVD-ROMをCD-ROMに読み替えてください。
  • インストールについて
インストールの概要を確認の上、最適なインストール方法を選択してください。

インストール時の注意事項
インストール時には、次の項目に注意してください。
  • コンピューターへの変更の許可を求める画面が表示された場合は、変更を許可してください。
  • 次の条件をどちらも満たす場合、MFドライバーがインストールできない場合があります。この場合、Administrator権限のあるグループに所属するローカルユーザーでログオンしてから、MFドライバーをインストールしてください。
- ドメインコントローラーとクライアントOSの間で通信できない環境である。
- クライアントコンピューターに、Administrator権限のあるグループに所属するドメインユーザーでログオンしている。
ログオンしているユーザーアカウントの状態は、[コンピューターの管理]>[ローカル ユーザーとグループ]>[グループ]で確認してください。
  • ドライバーの発行元が検証できないというWindowsセキュリティの画面が表示された場合は、インストールを許可してください。
  • Canon Driver Information Assist Serviceを使用してデバイス情報を取得する場合、Windowsファイアウォールのブロック解除について警告が表示されたときは、ブロックを解除してください。
  • ソフトウェアのインストールに失敗する場合、他のアプリケーションをすべて終了してから、インストールしなおしてください。それでも失敗する場合は、いったんアンインストールしコンピューターを再起動してから、インストールしなおしてください。
  • OSのバージョンアップ後にソフトウェアが使用できなくなった場合は、ソフトウェアをアンインストールしたあと、インストールしなおしてください。
  • MF Scan Utilityを起動したまま、そのほかのソフトウェアをインストールした場合、MF Scan Utilityに自動登録されません。この場合、あとからインストールしたソフトウェアは、MF Scan Utilityに手動で登録してください。
  • MFドライバーのインストール時には、使用状況調査プログラムもインストールされます。使用状況調査プログラムは、デバイスの使用状況に関する情報を、毎月10年間に渡ってキヤノンに自動で送信するプログラムです。ただし、個人情報や上記の目的以外の情報は送信されません。また、いつでも、自動送信をOFFにしたり、アンインストールしたりできます。自動送信をOFFにする場合は、管理者アカウントでログオンしたあと、Windowsの[プログラムと機能]または[プログラムの追加と削除]を表示 → [Canon Laser Printer/Scanner/Fax Extended Survey Program]を選択 → [変更]をクリックして設定してください。


事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
- USBケーブルは画面の指示に従って接続してください。USBケーブルを接続してインストールした場合は、USBケーブルを抜いてから、インストールしなおしてください。また、本製品にはUSBケーブルは付属していません。別途ご用意ください。

操作手順
1. デバイスの主電源を切る

2. DVD-ROMをコンピューターにセット → [おまかせインストール]をクリック
DVD-ROMメニューが表示されない場合:
次の手順で、インストーラーを起動してください。ここではDVD-ROMドライブ名を「D:」と表記しています。
  • DVD-ROM再生をうながすメッセージが表示されたとき、またはWindows エクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]を実行
  • 何も表示されないとき:[ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力し、[MInst.exe]を実行

3. [接続方法の選択]画面が表示された場合は[USBで接続する]を選択 → [次へ]をクリック

4. [インストール]をクリック

5. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

6. [次へ]をクリック

7. 以下の画面が表示されたら、デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの主電源を入れる

次の画面が表示された場合は、デバイスの電源を切ったあと、USBケーブルを再度接続して電源を入れ直してください。

8. [終了]をクリック

9. 画面の指示に従って、ソフトウェアをインストールする

10. DVD-ROMを取り出し、[ただちにコンピューターを再起動する(推奨)]にチェックマークを付け、[再起動]をクリック
正しくインストールされた場合は、次に示す場所に、MFドライバーまたはソフトウェアのアイコンが表示されます。アイコンが表示されていない場合は、MFドライバーまたはソフトウェアをアンインストールし、インストールしなおしてください。
  • プリンタードライバーまたはファクスドライバーの場合
- Windowsコントロールパネル>[デバイスとプリンター]
  • スキャナードライバーの場合
- Windowsコントロールパネル>[スキャナーとカメラ]
  • MF Scan Utilityの場合
- Windows 10のとき
スタートメニュー>アプリの一覧
- Windows 10以外のとき
スタートメニュー>アプリまたはプログラムの一覧>[Canon]フォルダー>[MF Scan Utility]フォルダー
  • そのほかのソフトウェアおよび電子マニュアルの場合
- タスクバーまたは[デスクトップ]画面


事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
  • 必要なシステム環境 システムの動作環境について(ドライバー)(MF521dw)
  • 「インストールの準備と注意事項」を確認してください。
  • コンピューター起動時、Administratorsのメンバーとしてのログオン
  • [デスクトップ]画面の表示(Windows 8.1/Server 2012/Server 2012 R2を使用している場合)
  • USBケーブルが接続されていないこと
  • USBケーブルは画面の指示に従って接続してください。USBケーブルを接続してインストールした場合は、USBケーブルを抜いてから、インストールしなおしてください。また、本製品にはUSBケーブルは付属していません。別途ご用意ください。

操作手順
1. デバイスの主電源を切る

2. DVD-ROMをコンピューターにセット → [選んでインストール]をクリック
DVD-ROMメニューが表示されない場合:
次の手順で、インストーラーを起動してください。ここではDVD-ROMドライブ名を「D:」と表記しています。
  • DVD-ROM再生をうながすメッセージが表示されたとき、またはWindows エクスプローラーが表示されたとき:[MInst.exe]を実行
  • 何も表示されないとき:[ファイル名を指定して実行]>「D:\MInst.exe」と入力し、[MInst.exe]を実行

3. [接続方法の選択]画面が表示された場合は[USBで接続する]を選択 → [次へ]をクリック

4. インストールしたいソフトウェアを選択 → [インストール]をクリック

5. 使用許諾契約書の内容を確認 → [はい]をクリック

6. [次へ]をクリック

7. 以下の画面が表示されたら、デバイスとコンピューターをUSBケーブルで接続 → デバイスの主電源を入れる

次の画面が表示された場合は、デバイスの電源を切ったあと、USBケーブルを再度接続して電源を入れ直してください。

8. [終了]をクリック

9. MF Scan Utilityを選択した場合、画面の指示を確認 → インストールを進める場合、[次へ]をクリック

10. 画面の指示に従って、ソフトウェアをインストール → [次へ]をクリック

11. DVD-ROMを取り出し、[ただちにコンピューターを再起動する(推奨)]にチェックマークを付け、[再起動]をクリック
正しくインストールされた場合は、次に示す場所に、MFドライバーまたはソフトウェアのアイコンが表示されます。アイコンが表示されていない場合は、MFドライバーまたはソフトウェアをアンインストールし、インストールしなおしてください。
  • プリンタードライバーまたはファクスドライバーの場合
- Windowsコントロールパネル>[デバイスとプリンター]
  • スキャナードライバーの場合
- Windowsコントロールパネル>[スキャナーとカメラ]
  • MF Scan Utilityの場合
- Windows 10のとき
スタートメニュー>アプリの一覧
- Windows 10以外のとき
スタートメニュー>アプリまたはプログラムの一覧>[Canon]フォルダー>[MF Scan Utility]フォルダー
  • そのほかのソフトウェアおよび電子マニュアルの場合
- タスクバーまたは[デスクトップ]画面

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF521dw

 

[TOP▲]
このページのトップへ