ソフトウェアをアンインストール(削除)する(MF521dw)



ソフトウェアをアンインストール(削除)する(MF521dw)
更新日 : 2018年4月20日
文書番号 : Q000094227



対処方法

不要になったMFドライバーおよびソフトウェアをアンインストールする手順を説明します。


事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
  • MFドライバーのインストール
  • コンピューター起動時、Administratorsのメンバーとしてログオン
  • [デスクトップ]画面の表示(Windows 8.1/Server 2012/Server 2012 R2を使用している場合)

Windowsからアンインストールするには

1. ドライバーのアンインストーラーを起動
  • Windows 10/Server2016の場合
(1) [設定]>[アプリ]または[システム]>[アプリと機能]を表示
(2) アンインストールしたいドライバーを選択 → [アンインストール]をクリック
  • 上記以外のOSの場合
(1) [コントロールパネル]>[プログラム]>[プログラムのアンインストール]を表示
(2) アンインストールしたいドライバーを選択 → [アンインストールと変更]をクリック
ドライバー選択時にMFドライバーが見つからない場合は、「アンインストールファイルを使用してアンインストールするには」の手順でアンインストールしてください。

2. アンインストーラーが表示されたら、[削除]をクリック

3. 削除を確認するメッセージが表示されたら、[はい]をクリック

アンインストールファイルを使用してアンインストールするには
付属のDVD-ROMまたはダウンロードしたドライバーのフォルダー内にあるアンインストールファイルで、ドライバーをアンインストールします。

1. 次のどちらかのファイルをダブルクリック
  • インストールされているドライバーのフォルダー内にあるファイルを使用する場合
次のフォルダーの下にある、ドライバーに対応した[DelDrv.exe]を使用してください。
<インストールフォルダー>Canon\CanonMF
  • 入手したドライバーのフォルダー内にあるファイルを使用する場合
ドライバーや環境に対応するフォルダーの下にある次のファイルを使用してください。
misc\DelDrv.exe

2. アンインストーラーが表示されたら、[削除]をクリック

3. 削除を確認するメッセージが表示されたら、[はい]をクリック


事前条件
次の条件を満たしていることを確認してください。また、準備作業も完了しておいてください。
  • MF Scan Utilityのインストール
  • コンピューター起動時、Administratorsのメンバーとしてログオン
  • [デスクトップ]画面の表示(Windows 8.1を使用している場合)

1. ドライバーのアンインストーラーを起動
  • Windows 10の場合
(1) [設定]>[アプリ]>[アプリと機能]を表示
(2) MF Scan Utilityを選択 → [アンインストール]をクリック
  • 上記以外のOSの場合
(1) [コントロールパネル]>[プログラム]>[プログラムのアンインストール]を表示
(2) MF Scan Utilityを選択 → [アンインストールと変更]をクリック

2. 削除を確認するメッセージが表示されたら、[はい]をクリック

3. [OK]をクリック



事前条件
  • USB接続の場合、デバイスとコンピュータを接続しているUSBケーブルを外す
  • 削除するデバイス名の確認
メモ
  • ドライバは、上書きして更新できます。古いドライバをアンインストールする必要はありません。

操作手順
1. OSの[システム環境設定]ダイアログを表示 → [プリンタとスキャナ]をクリック

2. アンインストールするデバイスを選択 → ダイアログの下にある[-]をクリック

3. OSの次のフォルダにある、アンインストールするドライバのファイルを削除
ライブラリ/Printers/Canon/CUPS_MF_Printer
ライブラリ/Printers/PPDs/Contents/Resources/CNPZB****ZB.ppd.gz
ライブラリ/Printers/Canon/CUPSPSMF
ライブラリ/Printers/PPDs/Contents/Resources/CNMC****SB.ppd.gz
「****」にあたる名称はデバイスにより異なります。
認証ダイアログが表示された場合は、管理者ユーザの名前とパスワードを入力して、[OK]をクリックします。

4. OSを再起動

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

MF521dw

 

[TOP▲]
このページのトップへ