スキャナからスキャンできない(imageWARE DeskTop編)



スキャナからスキャンできない(imageWARE DeskTop編)
更新日 : 2018年8月10日
文書番号 : Q000094116



スキャンできないときは、imageWARE Desktop以外のアプリケーションでスキャンできるかどうかを確認してください。
確認できない場合は、両方の手順を参照してください。

【imageWARE Desktop以外のアプリケーションでスキャンが可能な場合】
 imageWARE Desktopでスキャナードライバーが選択されていない(エラーコード[MST02060])
 imageWARE Desktopでライブラリーが選択されていない

【imageWARE Desktop以外のアプリケーションでもスキャンが不可能な場合】

 キヤノン製プリンターimageRUNNER ADVANCEシリーズの場合
 ●Color Network ScanGear 2 Toolでスキャナーが選択されていない(エラーコード[MST04021])
 ●imageRUNNER ADVANCEシリーズのリモートスキャナーがオフラインになっている
 他のキヤノン製USB接続スキャナーの場合
 ●スキャナードライバーがインストールされているか
 ●スキャナードライバー単体でのテストスキャンは可能か
 ●スキャナーがコンピューターに認識されているか

imageWARE Desktop以外のアプリケーションでスキャンが可能な場合

 imageWARE Desktopでスキャナードライバーが選択されていない
imageWARE Desktopからスキャンを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます。


続いて表示される[ソースの選択]画面で、適切なスキャナードライバーを選択してください。
また、次の手順で適切なスキャナードライバーが選択されているか確認してください。

 1.
Desktop Browserを起動し、[ファイル]メニュー>[スキャン]>[スキャンの設定]を選択します。


 2.
[選択したスキャナー]にスキャナードライバーが表示されています。



Desktop Editorでも次の手順で適切なスキャナードライバーが選択されているか確認してください。
 1.
Desktop Editorを起動し、[ファイル]メニュー>[スキャン]>[スキャンの設定]を選択します。


 2.
[選択したスキャナー]にスキャナードライバーが表示されています。



[選択したスキャナー]にスキャナードライバーが表示されていなければ、[選択]をクリックして表示される[ソースの選択]画面で適切なスキャナードライバーを選択してください。
[ソースの選択]画面にスキャナードライバーが1つも表示されていない場合は、スキャナードライバーをインストールして、[ソースの選択]画面でインストールしたスキャナードライバーを選択してください。



 imageWARE Desktopでライブラリーが選択されていない
Desktop Browser画面でスキャン画像を保存するライブラリーが選択されていないと、Desktop Browser上の[スキャン]アイコンやメニューは、選択できません。
ライブラリーを選択してください。



imageWARE Desktop以外のアプリケーションでもスキャンが不可能な場合

 キヤノン製プリンターimageRUNNER ADVANCEシリーズの場合
●Color Network ScanGear 2 Toolでスキャナーが選択されていない
imageWARE Desktopからスキャンを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます。


次の手順で適切なデバイスを選択し直してください。
 1.
Windowsの[スタート]>[Color Network ScanGear 2]>[Color Network ScanGear 2 Tool]を選択します。


 2.
適切なデバイスが選択されている場合でも、[スキャナーの選択]をクリックします。


 3.
再度スキャナーを設定してください。



●imageRUNNER ADVANCEシリーズのリモートスキャナーがオフラインになっている

imageWARE Desktopからスキャンを実行すると、次のエラーメッセージが表示されます。


imageRUNNER ADVANCEシリーズの操作パネルでリモートスキャナーをオンラインに設定してください。


 他のキヤノン製USB接続スキャナーの場合
●スキャナードライバーがインストールされているか
次の手順でスキャナードライバーがインストールされているか確認してください。
 1.
Windowsの[スタート]>[Windows システム ツール]>[コントロール パネル]を選択します。


 2.
[ハードウェアとサウンド]>[デバイスとプリンターの表示]を選択します。


 3.
スキャナードライバーのアイコンが存在するか確認してください。



スキャナードライバーのアイコンが存在しない場合、スキャナードライバーがインストールされていない可能性があります。
お使いのスキャナーの取扱説明書を参照の上で、スキャナードライバーをインストールしてください。


●スキャナードライバー単体でのテストスキャンは可能か
スキャナードライバーのアイコンが存在している場合アイコン上で右クリックして、[スキャンの開始]を選択してスキャンができるか確認してください。


スキャンできない場合は、次の「スキャナーがコンピューターに認識されているか」を参照してください。

●スキャナーがコンピューターに認識されているか
次の手順でスキャナーがコンピューターに認識されているか確認してください。
 1.
Windowsの[スタート](右クリック)>[デバイスマネージャー]を選択します。


 2.
「イメージングデバイス」の下に「スキャナードライバー」名が存在するか確認してください。



スキャナードライバー名が表示されていないときは、スキャナーの電源を入れ直したり、USBケーブルを差し直したりしてください。

 

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この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

Desktop V4 / Desktop V3

 

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