Q:【XProtect】撮影ルールの設定例<外部センサーから入力があった時に指定したプリセットで録画する>

更新日 : 2018年9月11日
文書番号 : Q000094051

A:

カメラ本体に装備されている入力接点を使用し、外部センサーの信号を受けることができます。XProtectではその入力接点信号を利用してあらかじめXProtecに登録されたプリセット(パン、チルト、ズームの位置を登録する機能)により、カメラをコントロールすることができます。

設定手順

  1. カメラの入力接点に外部センサーを接続する。
  2. XProtectのカメラのプロパティで入力接点の定義設定を行う。
  3. XProtectにカメラの向けたい方向に、パン、チルト、ズームの値をプリセットする。
  4. XProtectのルールで上記の動作を定義設定をする。

1.カメラの入力接点に外部センサーを接続する。


2.XProtectのカメラのプロパティで入力接点の定義設定を行う。

  1. XProtectのManagementClientを起動し、左側のペインで「デバイス」、「入力」を選択し、該当のカメラの入力接点プロパティを表示させます。「入力1」「入力2」は外部センサーが繋がっている入力接点の番号を指定します。

  2. プロパティ画面の下にある「イベント」タブを選択し、「追加」ボタンをクリックします。

  3. イベント選択のウインドウから[入力立下りイベント]、[入力立上がりイベント]の二つを選択して「OK」を返します。

  4. 入力イベントの登録が完了します。


3.XProtectにカメラの向けたい方向に、パン、チルト、ズームの値をプリセットする。
(同時に、センサーがオフになった時に向けたい方向もプリセットが必要です。)

  1. ManagementClientの左側ペインより「デバイス」、「カメラ」から、該当するカメラを選択します。

  2. プロパティ画面下の「プリセット」タブを選択、「新規」ボタンをクリックしてカメラコントロールのウインドウを表示させます。

  3. 矢印キーでカメラの方向、虫眼鏡ボタンでズームを操作し、外部センサーがオンになった時に向けたい方向にカメラを一旦向けま、名前を付けて「追加」ボタンを押します。

  4. 続けて、カメラ外部センサーがオフになった時にカメラを向けたい方向にパン、チルト、ズームを操作して名前を付けて「追加」ボタンを押します。

  5. 全ての操作が終わったら「OK」でウインドウが閉じると、プリセットが登録されます。


4.XProtectのルールで上記の動作を定義設定をする。

  1. ManagementClientの左側ペインで「ルール」、「ルールの追加」を選択します。

  2. ルールの名前を付けて、「<イベント>でアクションを実行します」を選択し、青字の「イベント」をクリックします。


  3. 開いたイベント選択のウインドウから、「デバイス」の「設定可能イベント」の中の、「入力がアクティブになりました」を選択します。

  4. 青字の「デバイス/レコーディングサーバー/管理サーバー」をクリックして開きます。

  5. 開いたデバイスとグループの選択ウインドウから、該当のカメラの入力接点を選択し、「追加」「OK」で登録します。

  6. 「次へ」で先に進みます。

  7. 青字の「期間<開始時間〜終了時間>内」をクリックし、開始時間と終了時間を入れます。
    終日であれば、0時から23時59分で設定します。

  8. 「次へ」をクリックします。

  9. 「<デバイス>で録画を開始します。」と「<デバイスをPTZ優先順位付きプリセット位置への移動」の二つにチェックを入れ、青字の「レコーディングデバイス」をクリックします。

  10. 該当するカメラを追加し、「OK」ボタンを押します。

  11. 【No.9】の画面で青字の「優先度」をクリックし、優先度を「1」に指定して「OK」ボタンを押します。

    参考
    優先度は1〜32000まで指定できますが、数字が小さいほうが強い優先度になります。PTZコントロールが他の条件とぶつかる時は、この優先度でどの設定を優先させるかを調整します。
  12. 【No.9】の画面で青字の「デバイス」をクリックして該当のカメラを登録します。

  13. 【No.9】の画面で青字の「プリセット」をクリックして使用するプリセット名を登録します。

  14. 「次へ」で次に進みます。

  15. 「終了アクションを<イベント>で実行します」を選択します。

  16. 「<デバイス>をPTZ<優先順位>付きの<プリセット>位置に移動」にチェックを入れます。

  17. 青字の「デバイス」、「優先度」、「プリセット」を【No.10】以降と同様に設定していきます。
  18. 「終了」をクリックしてルールの管理を閉じます。

  19. 以上で設定は終了です。


この質問の対象商品

このページのトップへ