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Satera複合機「MF8170」、「MF5750」、「MF5730」、「MF3110」をご使用のお客さまへ

2016年1月5日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

(初回掲載日:2005年7月26日)

  • 2016年1月5日:電話での問い合わせ受付時間を変更いたしました。
  • 2006年7月3日:「本件についてのお問い合わせ」を変更いたしました。
  • 2006年4月1日:キヤノン販売株式会社からキヤノンマーケティングジャパン株式会社に社名変更いたしました。

平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

Sateraカラー複合機「MF8170」およびモノクロ複合機「MF5750」、「MF5730」、「MF3110」におきまして、以下の現象が発生することが判明致しました。

  • 原稿読み取り動作に関する不具合
  • プリント動作に関する不具合

つきましては、対象商品をお持ちのお客さまへのお願いを以下のとおりご案内申し上げます。

本商品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をして参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象商品

  • Sateraカラー複合機 MF8170
  • Sateraモノクロ複合機 MF5750
  • Sateraモノクロ複合機 MF5730
  • Sateraモノクロ複合機 MF3110

上記商品のうち、以下の本体番号の商品が対象となります。本体番号は商品本体の背面に貼付された定格プレートに記載されています。

【対象商品本体番号】
  • Satera MF8170 : JZL02001~JZL04299
  • Satera MF5750 : KKV02001~KKV06979, KKV10001~KKV10432
  • Satera MF5730 : KKU02001~KKU03779, KKU10001~KKU10120
  • Satera MF3110 : JZN02001~JZN05535, JZN60001~JZN62004

なお、商品本体の背面上部に直径9mmの黄色または青色シールが貼られている商品につきましては本現象は発生致しませんので、そのままご使用ください。(MF5750、MF5730、MF3110は黄色、MF8170は青色シールが貼られています。)

定格プレート外観とSatera MF8170の背面
Satera MF5750/MF5730とSatera MF3110の背面

現象

以下のいずれかの現象が発生します。

1. 原稿読み取り動作に関する不具合

  • コピー、スキャンまたはファクス送信を行う時、「チョウセイチュウ スキャンスタートヲ マッテイマス」という表示が5分以上経過しても消えず、原稿読み取り動作が開始しない。
  • コピー、スキャンまたはファクス送信を行う時、原稿読み取り動作は開始するが、ADF(自動原稿給紙装置)に置いた原稿が給紙されない。
  • コピー、スキャンまたはファクス送信を行った時、ADFで原稿を読み取り後、ADFの排紙ローラーが回りっぱなしとなる。
  • MF5730およびMF3110には、ファクス機能はありません。

2. プリント動作に関する不具合

  • 多数ページをプリントする際、途中のページでプリント動作が終了し、残りのページがプリントされない。
  • 正常にプリントを終了した後、「PRINTING」の表示が消えない。

本現象に関し、ファクス機能付モデルは、ファクス受信データおよびパソコンからのプリントデータがプリントされなかった場合でも、これらのデータは商品内部のメモリに保存されていますので、以下の「本現象が発生した場合の一時的回避方法」を実施することでプリントすることができます。

対応について

本現象は、対象商品本体のプログラムに使用しているタイマーの誤作動により、電源を入れてから約25日後に発生します。
本現象の対策を盛り込んだ修正プログラムを公開致しましたので、お手数をおかけし誠に申し訳ありませんが、キヤノン MF バージョンアップツールを使用して、商品本体のプログラムをバージョンアップしてくださいますようお願い申し上げます。
キヤノン MF バージョンアップツールは、以下のページからダウンロードしてください。
また、バージョンアップの手順はダウンロードのページにあります「キヤノン MF バージョンアップツール ユーザーズガイド」に記載されております。

ダウンロードができないお客さまは下記のお客様相談センター TEL:0570-08-0061(ナビダイヤル) までご連絡ください。
無償にてCD-ROMをお送り致します。

お客さまが商品本体のプログラムをバージョンアップされるまでの間に本現象が発生した場合には、以下の「本現象が発生した場合の一時的回避方法」に従って対応してくださいますようお願い申し上げます。

本現象が発生した場合の一時的回避方法

本現象が発生した場合は、電源コードをコンセントから抜き、一旦電源を切り、約5秒後に再び電源コードを接続してください。電源を入れ直すことでタイマーがリセットされ正常状態に復帰します。但し、約25日後に再び本現象が発生することがあります。その際には同様の方法にて電源を入れ直してください。

※3分以上電源を切った状態を継続するとメモリーに保存されていたデータが消えますので、十分にご注意ください。

本件についてのお問い合わせ

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合わせは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合わせ

お客様相談センター
電話番号 0570-08-0061(ナビダイヤル)
  • 上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-6129をご利用ください。
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。

個人情報の取扱いについて

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、お客さまからの本件CD-ROM送付のご依頼に際して、お客さまにお伺いする氏名・住所等の個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用致します。
当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、お客さまの同意なく以下の場合を除き第三者へ開示・提供致しません。

  • 上記利用目的を実施するために、適切な機密保持契約を締結した当社の協力会社(業務委託先等)に開示する必要がある場合
  • 法令に基づく場合

尚、当該個人情報は、同対応が完了した際その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除致します。
当該個人情報に関するお問い合わせは、お客様相談センター TEL:0570-08-0061(ナビダイヤル)までお願い致します。

更新履歴

  • 2005年7月26日:初回掲載
  • 2016年1月5日