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ファクシミリ「キヤノフアクス L3800i」、および複合機「キヤノン LP3000/LP3010」をご使用のお客さまへ

2016年1月5日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

(初回掲載日:2008年2月27日)

  • 2016年1月5日:電話での問い合わせ受付時間を変更しました。
  • 2009年3月2日:「本件についてのお問い合わせ先」を変更しました。

平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

さて、1998年から2004年にかけて弊社にて製造・販売いたしましたファクシミリ「キヤノフアクス L3800i」の全てと、複合機「キヤノン LP3000/LP3010」の一部において、通信信号を制御するファームウエアに不具合のあることが判明しました。これらの商品から一定の条件で弊社製の特定機種にファクスを送信した場合に、白紙を出力して動作を終了してしまうという現象が確認されています。

つきましては、その内容と弊社の対応を以下のとおりご案内申し上げます。 対象商品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び致します。 今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をして参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象商品

  • キヤノフアクス L3800i
  • キヤノン LP3000(オプションのG4 FAXボードを装着した商品のみ)
  • キヤノン LP3010(オプションのG4 FAXボードを装着した商品のみ)
  • オプションの「G4 FAXボード」を装着していない場合には問題なくお使いいただけます。
    オプション装着の有無は下記の「対象商品の確認方法」でご確認下さい。
    また、「スーパーG3モード」で送信を行わない場合も問題なくお使いいただけます。

対象商品の確認方法

キヤノフアクス L3800i
操作パネル上側にある機種名称でご確認ください。
キヤノン LP3010
前パネルで機種名を識別いただくとともに、電話回線のモジュラージャックの形状をご確認ください。「ISDN」と印字されたモジュラージャックのあるものが、G4FAXボードを装着した対象商品です。
キヤノフアクス L3800i
前パネルで機種名を識別いただくとともに、電話回線のモジュラージャックの形状をご確認ください。「ISDN」と印字されたモジュラージャックのあるものが、G4FAXボードを装着した対象商品です。

機種名の表示位置

L3800i
L3800iの製品写真
LP3000
LP3000の製品写真
LP3010
LP3010の製品写真
  • LP3010にオプションのADF(自動原稿送り装置)を装着した場合LP3000と同じ形状となります。

「キヤノン LP3000/LP3010」のモジュラージャック部

対象となる商品
対象となる製品の写真
対象とならない商品
対象とならない製品の写真

原因について

「キヤノフアクス L3800i」と、オプションのG4FAXボードを装着した「キヤノン LP3000/LP3010」は、「スーパーG3モード」送信を制御する通信信号の一部において固有信号を送出しています。対象商品からのファクス送信において、この固有信号が原因となって、キヤノン製複合機「Satera MF4150」と正しい交信が行えないことが判明しました。 なお、受信側の機器の通信制御信号には問題はございません。

  • 国際通信では、海外に設置されたキヤノン製複合機「MF4140/4150/MF3240/MF3241」および同ファクシミリ「FAX-L100/L120」(いずれも海外仕様モデル)に対して、対象商品から「スーパーG3モード」で送信した場合に同様の現象が生じます。また、欧州市場で販売されていたキヤノン製ファクシミリ「FAX-L1000」(G4ボード装着機)も今回の対象機種と同じ通信信号を採用しており、同機種から、国内に設置された「Satera MF4150」に「スーパーG3モード」で送信した場合にも同様の現象が起こります。

対応について

保守契約を結ばれているお客さま

保守契約の対象機につきましては、今後順次、サービス実施店から対象商品をご使用のお客さまに事前に連絡をさせていただいた上で、訪問して無償で対策を実施させていただきます。

保守契約を結ばれていないお客さま

誠に恐縮ですが、対象商品をご使用の場合には、下記窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。ご連絡を頂戴した後、サービス実施店の担当者が訪問して無償で対策を実施させていただきます。

本件についてのお問い合わせ

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合わせは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合わせ

お客様相談センター(L3800iのお問い合わせ先)
電話番号 0570-08-0055(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。

電話でのお問い合わせ

お客様相談センター(LP3000/LP3010のお問い合わせ先)
電話番号 0570-07-0052(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。

個人情報の取扱いについて

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、お客さまからの本件対策修理のご依頼に際して、お客さまにお伺いする氏名・住所等の個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用致します。個人情報をご提供頂けない場合には、修理のご依頼にお応え出来ない場合がありますのでご了承ください。当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、お客さまの同意なく以下の場合を除き第三者へ開示・提供致しません。

  • 上記利用目的を実施するために、業務委託先企業へ委託する必要がある場合
  • 法令に基づく場合

尚、当該個人情報は、同対応が完了した際その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除致します。

ご提供頂きました個人情報の管理者はキヤノンマーケティングジャパン株式会社お客様相談センター個人情報保護担当です。

以上の内容に同意を頂いた上で、お客さまのご意思により個人情報をご提供頂きますよう、お願い致します。

お客さまご自身の個人情報 開示・訂正・削除に関するお問い合わせは、お客様相談センター までお願い致します。
L3800i向けお客様相談センター TEL:0570-08-0055(ナビダイヤル)
LP3000/LP3010向けお客様相談センター TEL:0570-07-0052(ナビダイヤル)

更新履歴

  • 2008年2月27日:初回掲載
  • 2016年1月5日