このページの本文へ

オフィス向け複合機をOS X Lionでご使用になるお客さまへ

2012年8月30日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

(初回掲載日:2011年8月24日)

  • 2012年8月30日:”本件についてのお問い合わせ先”を変更いたしました。
  • 2012年7月5日:“対応について”を変更致しました。

平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

2011年7月20日にリリースされましたOS X Lion と弊社製Mac OS X v10.6 Snow Leopard対応版プリンタードライバー/FAXドライバー(OS X Lion非対応)を組み合せて使用すると、エラーログ出力によりお客さまのコンピューター本体のハードディスク容量を過度に消費してしまい、最終的にログインできなくなる可能性があることが判明しました。

つきましては、対象プリンタードライバー/FAXドライバーをご使用のお客さまへのお願いと弊社の対応について以下のとおりご案内申し上げます。

対象商品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

現象

OS X Lionがインストールされたコンピューターで弊社製プリンタードライバー、またはFAXドライバー(下記【対象商品】参照)をインストール後、OS X Lion標準アプリケーションである[テキストエディット]、[プレビュー]から印刷(FAX送信)すると、OS X Lion上で印刷中と表示されたまま印刷されません。この時、コンピューターの電源をOFFするまでシステムログにエラーログを出力し続けてしまうため、コンピューター本体のハードディスク容量も消費し続けてしまい、最終的にコンピューターへログインできなくなる可能性があります。

対象商品

対象プリンタードライバー/FAXドライバー

  1. Canon PS Printer Driver & Utilities for Macintosh Version 2.00~3.30
  2. Mac CARPS2 Printer Driver v2.00~2.02
  3. Canon Fax Driver for Macintosh Version 2.00~3.40

対象機種

  1. Canon PS Printer Driver & Utilities for Macintoshの対象機種

    PS拡張キットがインストールされている複合機が対象になります。
    PS拡張キット用PPD、外付けのPS Server Unitは対象外です。

    imageRUNNER ADVANCE
    iR-ADV C9075 PRO/C9065 PRO/C7065/C7055
    iR-ADV C5051/C5051F/C5045/C5045F/C5035/C5035F/C5030/C5030F
    iR-ADV C2030/C2030F/C2020/C2020F
    iR-ADV 8105 PRO/8095 PRO/8085 PRO/6075/6065/6055
    imagePRESS
    imagePRESS 1110/1125/1135/C7010VP/C7000VP/C6010/C6000
    imagePRESS C1+/imagePRESS C1
    Color imageRUNNER
    iR C6880N/C5880N /iR C6870/iR C6870N/iR C5870/iR C5870N
    iR C5185/C5185N/C5180/C5180N/C4580/C4580F/C4080/C4080F
    iR C3880/C3880F/C3580/C3580F/C3380/C3380F/C3080/C3080F/C2880/C2880F
    iR C3220/C3220N/C2620/C2620N
    iR C3170/C3170F/C2570/C2570F
    imageRUNNER
    iR 105/8500/8500P
    iR 6000P/5000P
    iR 3300P/2800P/2200P
  2. Mac CARPS2 Printer Driverの対象機種
    Satera MULTI FUNCTION PRINTER
    MMF8350Cdn/8330Cdn/8050Cn/8030Cn
  3. Canon Fax Driver for Macintoshの対象機種
    imageRUNNER ADVANCE
    iR-ADV C9075 PRO/C9065 PRO/C7065/C7055
    iR-ADV C5051/C5051F/C5045/C5045F/C5035/C5035F/C5030/C5030F
    iR-ADV C2030/C2030F/C2020/C2020F
    iR-ADV 6075/6065/6055
    imagePRESS
    imagePRESS C1+/imagePRESS C1
    Color imageRUNNER
    iR C6880N/C5880N /iR C6870/iR C6870N/iR C5870/iR C5870N
    iR C5185/C5185N/C5180/C5180N/C4580/C4580F/C4080/C4080F
    iR C3880/C3880F/C3580/C3580F/C3380/C3380F/C3080/C3080F/C2880/C2880F
    iR C3170/C3170F/C2570/C2570F
    iR C2550F/iR C2110N/iR C2110F
    imageRUNNER
    iR6570N/6570/5570N/5570/5075N/5065N/5065/5055N/5055
    iR3245F/3245/3235F/3235/3225F/3225/3045F/3045/3035F/3035/3025F/3025/2230F
    Satera MULTI FUNCTION PRINTER
    MF9220Cdn/8450/8350Cdn/8050Cn/7455N/7450N/7430/7350N/7330/7240/7210/7140/7110/6570

対応について

Mac OS「OS X Lion」の環境下で、【対象商品】に記載の「対象プリンタードライバー/FAXドライバー」と「対象機種」に記載のプリンター・複合機の組み合せにてご使用になる際は、一旦 登録済のプリントキューの削除をお願いします。
プリントキュー削除後、本件【現象】への対応を施したドライバーをダウンロードしてインストールしてください。ドライバーのインストール後、再度プリントキューを登録してからご利用ください。
何らかの理由でドライバーの再インストールを実施する際も、プリントキューを削除後、必ずドライバーをインストールしてからご利用ください。

ドライバーはこちらからダウンロードしてください。

ドライバーのインストール、プリントキューの削除/追加方法は各ドライバーのダウンロードページへ掲載されているインストールガイドをご参照ください。

本件についてのお問い合わせ

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。本件についてのお問い合わせは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

お客様相談センター(オフィス向け複合機 imageRUNNER ADVANCE)
電話番号 0570-08-0056(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。
お客様相談センター(カラー複合機 Color imageRUNNER)
電話番号 0570-07-0051(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。
お客様相談センター(モノクロ複合機 imageRUNNER)
電話番号 0570-07-0052(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。
お客様相談センター(プロダクション複合機 imagePRESS)
電話番号 0570-08-0053(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。
お客様相談センター(マルチファンクションプリンター Satera MFP)
電話番号 0570-08-0061(ナビダイヤル)
受付時間 平日 9時00分~18時00分/土曜日 9時00分~17時00分
  • 1/1~1/3は休ませていただきます。

更新履歴

  • 2011年8月24日:初回掲載
  • 2012年8月30日