このページの本文へ

デジタルビデオカメラ「iVIS DC22」をご使用のお客さまへ(対応終了)

2015年9月8日

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

(初回掲載日:2006年10月19日)

  • 2015年9月8日:対応終了のご案内を追加致しました。
  • 2007年11月1日:「本件についてのお問い合わせ」を変更致しました。

平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

デジタルビデオカメラ「iVIS DC22」におきまして、ごく稀にフラッシュ発光用コンデンサの電荷が放電し、カメラ内部から放電音を発生することが判明致しました。つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

本商品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを謹んでお詫び申し上げます。今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底をして参りますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

現象

動画/静止画切り換えスイッチにより 撮影モードを静止画側に切り換えた場合、または静止画撮影モードで電源を入れた場合に、ごく稀にカメラ内部から放電音が発生します。尚、本現象が発生しても発熱/発火に至ることはありません。
上記現象により、電源が切れないなどの不具合が発生する場合があります。電源が切れなくなった場合にはバッテリーまたは電源ケーブルを取り外し、電源をお切りください。

対象商品

  • デジタルビデオカメラ iVIS DC22

上記商品のうち、以下のシリアル番号の商品が対象となります。
シリアル番号は本体の液晶モニターを開いたバッテリーボックス内に記載されています。

シリアル番号
  • 但し、上記に該当する場合でも、下図のようにAV端子/カードカバー内側に「●」印が記されている商品は既に対策が完了しておりますので、対象外です。

対応について

所定の修理対応期間の満了に伴い、本現象に関する有償・無償の修理は終了させていただきました。ご了承ください。

  • 本商品の修理対応期間は2014年12月末に終了致しました。本対応につきましても2015年9月末をもって終了させていただきます。

本件についてのお問い合わせ先

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合わせは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合わせ

お客様相談センター
電話番号 0570-07-9223(ナビダイヤル)
  • 上記番号をご利用いただけない方は、03-6634-4265をご利用ください。

個人情報の取扱いについて

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、本件対策修理のご依頼に際して、お客さまから任意でご提供いただく氏名・住所等の個人情報を、当該ご依頼への対応に必要な範囲内にて使用致します。個人情報をお伺いできない場合には、本件対策修理を受付けることができない場合がありますので、予めご了承ください。
当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、以下の場合を除き、お客さまの同意なく第三者へ開示・提供致しません。

  • 上記利用目的を実施するために、業務を委託するにあたり開示する必要がある場合
  • 法令に基づく場合

当該個人情報は、上記対応が完了し、その事後対応に必要な期間保有した後、安全な方法により削除致します。
当該個人情報に関するお問い合わせは、お客様相談センター TEL:0570-07-9223(ナビダイヤル)までお願い致します。

更新履歴

  • 2006年10月19日:初回掲載
  • 2015年9月8日