環境への取り組み

キヤノンのカーボン・オフセットの取り組み

カーボン・オフセット導入の目的と歩み

■目的

  • 地球温暖化防止への貢献
    国が認証するJ-クレジット制度を積極的に活用することで、社会全体のCO₂削減活動(森林保全や中小企業等の省エネ活動)を支援し、温暖化対策に貢献することができます。
  • 自社の製品・サービスの更なる環境付加価値の向上
    製品のエネルギー消費量が技術によって大幅に削減され、環境負荷も低減されてきました。
    カーボン・オフセットの導入が、技術開発への取り組みだけでなく、新たな環境付加価値の向上につながります。

■カーボン・オフセット導入の歩み

製品のカーボン・オフセットを実施するためには、製品ライフサイクル全体で排出するCO₂の量を正確に把握できていることが前提になりますが、キヤノンは1992年からライフサイクルアセスメントという手法を用いてその取り組みを開始していました。現在ではオフィス向け複合機の全機種(※一部インクジェット複合機を除く)において「CO₂の見える化」つまり、「排出量の把握」を実現しており、カーボンフットプリント宣言認定を取得し、その情報を公開しています。このノウハウを生かし、製品ライフサイクル全体で排出するCO₂をオフセットすることが可能となりました。

導入している制度・仕組み

キヤノンのカーボン・オフセットでは、以下の制度・仕組みを導入しています。

<CO₂の排出量の把握>

カーボンフットプリント(CFP)
製品やサービスの原材料調達から廃棄・リサイクルまでの製品ライフサイクル全体における環境に及ぼす影響を定量的に「見える化」する仕組みとして、CFPを導入しています。CFPは、Carbon Footprint of Productsの略称で、製品のライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量をCO₂に換算して、商品やサービスに分かりやすく表示する仕組みです。

<カーボン・オフセット製品の認証>

カーボンフットプリントを活用したカーボン・オフセット制度(どんぐり認証)
カーボン・オフセットの対象製品の認証は、経済産業省が推進している「CFPを活用したカーボン・オフセット制度」を活用しています。

<カーボン・オフセットの実施>

J―クレジット制度
カーボン・オフセットの実施は、J―クレジット制度を通じて実施しています。J―クレジット制度は、温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジットとして国が認証する制度です。無形であるCO₂削減・吸収をクレジット化することで市場取引が可能となります。

キヤノンのカーボン・オフセット製品

■カーボン・オフセットを導入した複合機

これまでキヤノンでは、小型・軽量化、省エネ性能向上、リサイクル配設計等の環境配慮技術により、製品ライフサイクル全体で排出するCO₂の削減に取り組んできました。
一部の複合機では、どうしても削減できないCO₂分に相当するオフセット・クレジット※1をキヤノンが購入し、カーボン・オフセットを実施しています。これにより、CO₂排出実質0の製品の提供が可能となり、環境配慮製品の提供という意味で、お客さまへの価値提供につながっています※2

  • ※1カーボン・オフセットに用いるために発行されるクレジットのこと
  • ※2Refreshedシリーズはライフサイクル全体のCO₂を事前にオフセットして出荷していますがiR-ADVシリーズおよびimagePRESSシリーズは、お客さまの要望に応じキヤノンにてオフセットを行ないます。

【図3】複合機のカーボン・オフセット

■カーボン・オフセットを導入したカートリッジ回収リサイクルプログラム

使用済みカートリッジの回収・リサイクル活動において、カーボン・オフセットを実施しています。
回収輸送時の物流において排出するCO₂およびリサイクル拠点でのリサイクル工程で排出するCO₂をオフセットすることで、CO2排出量実質ゼロの回収リサイクルプログラムを実現しています。

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