デビットカード機能付きクレジットカードはキャンセルやご返金が発生した場合、一時的に二重の引き落としになる等、口座へのご返金までにお時間を頂く場合がございます。
恐れ入りますが、デビットカード機能付きクレジットカードのご利用はお控えください。
よくあるご質問
EOS学園をご利用にあたって、よくお問い合わせいただく質問と回答を掲載しています。
こちらのページで解決しない場合は各開催校へお問い合わせください。
こちらのページで解決しない場合は各開催校へお問い合わせください。

FAQ
お申し込みに関するご質問
- Q:自宅にパソコンがなく、インターネットから申し込みができません。
- A:各開催校にお電話でご連絡ください。
- Q:申し込み期間はありますか?
- A:ございます。各講座ともに原則開講日から45日前の午前10時より募集を開始いたします。
- (45日前が土・日・祝日の場合は繰り下げて翌営業日に受付をいたします。)
- 「クレジットカード」決済の場合は、受講日前日まで申し込み可能です。(開講10日前からは、お申し込み直後でもマイページからキャンセルすることができなくなります。)
- 「コンビニ・ゆうちょ払込票」でのお支払いの場合は、開講日10日前まで申し込みが可能です。
- Q:「コンビニ・ゆうちょ払込票」が自宅に届いたが、都合で行けなくなった
- A:各開催校にお電話でご連絡ください。
- Q:受講申し込みをしたはずなのに、申し込み完了のメールが届きません。
- A:メールアドレスの登録が正しく行われていない場合がございます。マイページから登録情報をご確認ください。
- メールソフトなどの設定で迷惑メール防止対策などを設定されている場合がございます。設定のご確認をお願いいたします。
- Q:2人分を一度に申し込めますか?
- A:できません。お1人分ずつお申し込みください。
- Q:申込規約を確認したい。
-
A:こちら
からご確認ください。
ログインID、パスワードに関するご質問
- Q:ログインIDを忘れてしまった。
- A:EOS学園をご利用のお客さまは、IDにメールアドレスを設定していただいております。(一部のお客さまを除く)
- キヤノンフォトサークル会員の方は、キヤノンフォトサークルウェブのログインID、パスワードを所定の入力欄に入力願います。
- Q:パスワードを忘れてしまった。
- A:ログイン画面又は、マイページログイン画面で、「ログインID/パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、所定の手続きを行ってください。
キヤノンフォトサークルに関するご質問
- Q:キヤノンフォトサークルは会員番号でログインできますか?
- A:会員番号ではログインできません。キヤノンフォトサークルウェブのログインIDとパスワードでログインいただくことで、キヤノンフォトサークル会員価格の割引が適用されます。
- キヤノンフォトサークルウェブをご利用いただけない会員様は、直接、各開催校へ電話でご連絡をお願いいたします。
お支払いに関するご質問
- Q:現金での支払いは可能ですか?
- A:「クレジットカード(VISA / Master Card / JCB / American Express )」または「コンビニ・ゆうちょ払込票」にてお支払をお願いいたします。
- ※
- Q:クレジットカードは、いつ決済されますか?
- A:お申し込みが45日前でも、講座開講日後の日程で決済されます。
- Q:「コンビニ・ゆうちょ払込票」が届きません。
- A:最少催行人員に達するまで、払込票の郵送はされません。到着までしばらくお待ちください。
- Q:「コンビニ・ゆうちょ払込票」の支払い期限はありますか?
- A:支払い期限を設定しておりませんが、ご受講5日前までにはお支払いをお済ませください。
- Q:領収書は発行してもらえますか?
- A:可能です。詳しくは各開催校に受講当日、またはお電話にてご連絡ください。
ご登録情報に関するご質問
- Q:連絡先の変更をしたいのですが?
- A:EOS学園を受講済のかたは、マイページから会員情報の変更ができます。
- キヤノンフォトサークルウェブをご利用されている方は、キヤノンフォトサークルウェブ側の会員情報の変更をお願いいたします。
キャンセル、ご返金に関するご質問
- Q:マイページから受講前のキャンセルができません。
- A:受講日の10日前よりマイページからはキャンセルができません。ご都合によりキャンセルされる場合は、お電話またはお問い合わせメール(オンライン講座はメールのみ)にて各開催校の事務局までご連絡ください。
- Q:入金済の場合でも、キャンセルはできますか?
- A:開講日前日まで、キャンセルのご連絡をいただけなかった場合は、受講料全額をお支払いいただく場合もございます。(例:開催回数が1回の講座など)
受講に関するご質問
- Q:駐車場はありますか?
- A:ご用意しておりません。もし、お車でご来校される場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。
- Q:録音や録画は可能ですか?
- A:ご遠慮いただいております。
- Q:受講票がプリントできない。
- A:スマートフォンなどで受講票の画面をご提示ください。
- Q:キヤノン以外のカメラを持参して受講することはできますか?
- A:できません。キヤノン製のカメラをご持参ください。
- 講座によって対象機種を設定しています。受講条件はホームページをご確認ください。
- Q:Zoomの視聴方法を確認したい。
- A:こちら
からご確認ください。
その他ご不明なことに関しましては下記よりお問い合わせください。