ストレスチェック後の職場改善、メンタルヘルスマネジメントをより深く理解するための参考書 見波利幸のメンタル書評「やめる勇気」

「やめる勇気」朝日新聞出版社 著者:見波 利幸

多くの方が、一度はこのように感じたことがあると思います。そこで、会社に行きたくない理由を尋ねると、

と訴える人が多い。

実は多くの場合、仕事量や業務内容、上司の性格などは「本質的な問題」ではありません。表面的な問題にとらわれて、嫌だ嫌だと思いながら毎日を過ごしているといずれ限界を超えてしまいます。

私が今まで数多くのカウンセリングをしてきて実感しているのは、メンタルヘルス不調に陥る人は、「心に負荷をかける習慣」を持っているということです。勇気を出してその習慣をやめてみることで、折れない心を育むことができます。また、自分が抱えている真の問題に気づくきっかけにもなるでしょう。

目次

  • 1章 これをやめれば心が強くなる
    • 1. 出張の時、上司の隣に座るのをやめてみる
    • 2. 愚痴を我慢するのをやめてみる
    • 3. 挨拶しない人への挨拶をやめてみる
    • 4. 論理的に話すのをやめてみる
    • 5. 急行電車に乗るのをやめてみる
    • 6. 「オチ」や「ツッコミ」をやめてみる
    • 7. スマホでニュースチェックするのをやめてみる
    • 8. 白いシャツをやめてみる
    • 9. 「嫌いだけど我慢してつき合う」をやめてみる
    • 10. 「とりあえず二次会に行く」をやめてみる ほか
  • 2章 折れない心の土台となるもの
  • 3章 ストレスに負けない心をつくる

コンテンツ一覧

  1. 上司が壊す職場
  2. 働き方改革の一歩先行く「副業・兼業」への提言
  3. マネジメントの「パラダイムシフト」の勧め
  4. 究極のストレス耐性を作る
  5. 心が折れる職場
  6. 心を折る上司
  7. 究極のモチベーション
  8. 「劣化するシニア社員」にならないために
  9. 若年層の不調「新型うつ」の職場での問題
  10. 究極の睡眠
  11. ストレスを極限まで減らす
  12. 幸せ力を高める「ファンタジー・ブルー」の勧め

Appendix 書籍紹介

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