ニュースリリース

発表日 2003年1月6日
2003年の年賀状作成

"手作りデジタル"中高年層にさらに浸透
40~50代(77.0%)≒20~30代(76.4%)

◆60代でも56.1%と半数以上が"手作りデジタル派"
◆"手作りデジタル派"に、PC(95.6%)・プリンター(92.9%)は完全に定着
◆デジタルカメラも新ツール

キヤノン販売株式会社(社長:村瀬治男)は、2003年の年賀状の作成方法を中心とした手作り年賀状に関するアンケート調査を行い、首都圏と関西圏の20~60代男女の1,347名より回答を得ました。
同調査は1999年年賀状を対象(20~30代)に第1回を実施し今回で5回目になります。前回(2002年年賀状)から40~50代を、今回からは、60代も調査対象に加えました。

2003年年賀状調査の結果、すべての対象者のうち、年賀状を手作りした人は全体の71.4%で、そのうち、73.2%がパソコンやプリンター、デジタルカメラなどを使用した“手作りデジタル派”であることが分かりました。前回は、40~50代(75.0%)よりも20~30代(77.7%)の"手作りデジタル派"の方が上回りましたが、今回は、40~50代が77.0%で、20~30代の76.4%を小差ですが逆転しています。今回新たに調査対象として加えた60代では、"手作りデジタル派"は半数以上の56.1%でした。

"手作りデジタル派"のうち、パソコン(95.6%)、プリンター(92.9%)を使用した人が共に9割を超えており、パソコン及びプリンターは年賀状作成には欠かせない定番デジタル機材になっていることが分かりました。
デジタルカメラを使用したのは"手作りデジタル派"の33.8%でした。また、デジタルカメラを使用した年賀状作成の開始時期の設問では、"2003年年賀状(今回)から"が最も多く31.9%となり、デジタルカメラが新しいツールとして使用されはじめています。

20~50代で前回と比較してみると、プリンターは前回78.5%に対し今回は93.6%、デジタルカメラは前回27.5%に対し今回は36.3%となり、いずれも大幅に増えています。

"手作りデジタル派"の年賀状のメインデザインは「干支のイラスト」(53.1%)が1位でしたが、30代では、男女共に「子供の写真」(男性49.3%、女性42.3%)が1位になっています。同30代はデジタルカメラの使用率(男性65.3%、女性51.3%)も高く、30代の"手作りデジタル派"は、幼い子供をデジタルカメラで撮影して年賀状にしていると推測できます。

60代では、年賀状を手作りした人は63.3%でした。その理由として、男性39.5%、女性54.3%が「暖かみが感じられるので」と回答しており、他の年代よりも高い割合でした(女性は50代と同率)。手作りする方法では、男性はデジタル派(65.4%)、女性はアナログ派(53.0%)が多く、男女共に「暖かみ」を重視しながらも、表現方法が異なりました。60代の"手作りデジタル派"のうち、パソコン、プリンターを利用した人は両機材共に88.0%と多く、60代にもデジタル機材が確実に普及していることが分かりました。


結果概要

■手作りした人の73.2%が"デジタル派"
◇60代では半数以上の56.1%
◇40~50代が、20~30代よりわずかに多い


2003年の年賀状について、版画や自筆イラスト、パソコンなど、方法を問わず「手作りする」と全体の71.4%の人が答えた。28.6%は市販の年賀状を使ったり、手持ちの写真などをカメラ店やコンビニエンスストアに持ちこんだり、印刷業者へ発注する「おまかせ」と回答した。
手作りする人のうち、73.2%がパソコンやプリンターなどを使って作成する"手作りデジタル派"だった。60代でも"手作りデジタル派"は、半数以上の56.1%だった。前回は、40~50代(75.0%)よりも20~30代(77.7%)の方が "手作りデジタル派"が多かったが、今回では、40~50代が77.0%で、20~30代の76.4%をわずかながら逆転した。


【 2003年年賀状 手作りした人のタイプと属性 】
(単位=%)
  デジタル派 アナログ派
全体 73.2 26.8
男性 全体 77.9 22.1
20代 71.4 28.6
30代 83.3 16.7
40代 85.3 14.7
50代 80.9 19.1
60代 65.4 34.6
女性 全体 69.0 31.0
20代 70.1 29.9
30代 81.2 18.8
40代 78.4 21.6
50代 63.6 36.4
60代 47.0 53.0
独身者 64.7 35.3
既婚者 子供なし 73.5 26.5
既婚者 子供あり 75.1 24.9

【 "手作りデジタル派"の20~30代/40~50代比較 】
(単位=%)
  手作りデジタル派
20~30代 40~50代
2002年年賀状 77.7 75.0
2003年年賀状 76.4 77.0

■"手作りデジタル派"の機材として、パソコン&プリンターは定番
60代の使用率は共に88.0%


"手作りデジタル派"のうち、パソコン(95.6%)、プリンター(92.9%)を使用した人が共に9割を越えた。どの年代においても、パソコン、プリンター共に8~9割台となり、今回新たに調査対象とした60代の"手作りデジタル派"でも、パソコン、プリンター共に88.0%と高い使用率になった。パソコン及びプリンターは年賀状作成には欠かせない定番デジタル機材になっていることが分かる。
パソコン、プリンターを最も多く使用しているのは30代男性で、パソコン98.7%(20代女性と同率)、プリンター97.3%という結果になった。


【 2003年年賀状 使用機材と属性 】 =手作りデジタル派のうち=
(単位=%) ※複数回答
  パソコン プリンター デジタル
カメラ
スキャナー デジタル
ビデオカメラ
ソフト
全体 95.6 92.9 33.8 14.6 3.0 72.7
20代 97.8 94.1 32.6 13.3 3.0 72.6
30代 96.7 96.7 58.2 19.0 7.2 77.1
40代 95.7 93.5 30.4 16.8 1.6 70.7
50代 97.1 90.0 23.6 11.4 2.1 75.7
60代 88.0 88.0 17.4 9.8 0.0 65.2
男性 全体 95.5 94.3 39.9 15.0 2.5 73.7
20代 96.7 95.0 45.0 10.0 0.0 73.3
30代 98.7 97.3 65.3 14.7 8.0 81.3
40代 97.8 95.7 37.6 20.4 1.1 72.0
50代 95.8 93.1 25.0 15.3 2.8 75.0
60代 84.9 88.7 22.6 11.3 0.0 64.2
女性 全体 95.7 91.5 27.6 14.2 3.4 71.8
20代 98.7 93.3 22.7 16.0 5.3 72.0
30代 94.9 96.2 51.3 23.1 6.4 73.1
40代 93.4 91.2 23.1 13.2 2.2 69.2
50代 98.5 86.8 22.1 7.4 1.5 76.5
60代 92.3 87.2 10.3 7.7 0.0 66.7

■デジタルカメラが新ツールとして注目

"手作りデジタル派"のうち、デジタルカメラを使用したのは33.8%だった。前回の調査対象であった20~50代のみで比較してみると、前回が27.5%に対し、2003年年賀状では8.8ポイントアップの36.3%(20~50代)になった。また、プリンターについても、前回78.5%に対し今回は93.6%と大きく伸びた。
中でも、"手作りデジタル派"の30代は、デジタルカメラの使用率が58.2%(男性65.3%、女性51.3%)で過半数を上回っている。(※『2003年年賀状 使用機材と属性』表参照)

デジタルカメラを使用した年賀状作成の開始時期を聞いたところ、"2003年年賀状(今回)から"が最も多く31.9%となり、デジタルカメラが年賀状作成の新しいツールとして使用され始めていることが分かる。


【 2002年年賀状と2003年年賀状 デジタルカメラ使用率 】
=手作りデジタル派のうち=
(単位=%、20~50代を比較) ※複数回答
<2002年年賀状>
パソコン プリンター デジタル
カメラ
スキャナー デジタル
ビデオカメラ
ソフト ワープロ 不明
89.4 78.5 27.5 19.9 3.7 74.3 8.3 1.4


<2003年年賀状>
パソコン プリンター デジタル
カメラ
スキャナー デジタル
ビデオカメラ
ソフト 不明
96.7 93.6 36.3 15.4 3.4 73.9 0.0

【 年賀状作成におけるデジタルカメラ使用開始時期 】
=手作りデジタル派・デジタルカメラ使用者のうち=
(単位=%)
年賀状作成におけるデジタルカメラ使用開始時期(手作りデジタル派・デジタルカメラ使用者のうち)

■30代は、デジタルカメラ撮影の幼い「子供の写真」を年賀状に

"手作りデジタル派"の年賀状のメインデザインは、「干支のイラスト」が53.1%で1位で、次いで「子供の写真」で17.9%だった。
30代では、男女共に「子供の写真」(男性49.3%、女性42.3%、男女45.5%)がトップで、「干支のイラスト」をおさえ1位になっている。また、"手作りデジタル派"のデジタルカメラ使用率では、30代が男女共に他の年代よりも高く男性65.3%、女性51.3%となっている。
幼い子供がいる30代は、他の年代よりも、デジタルカメラで撮影した子供の写真を年賀状に起用していると推測できます。


【 2003年年賀状 メインデザイン 】 =手作りデジタル派のうち=
(単位=%)
  全体 20代 30代 40代 50代 60代
家族の写真 7.2 7.4 15.7 7.6 2.1 0.0
子供の写真 17.9 16.3 45.5 16.3 2.9 0.0
孫の写真 1.0 0.0 0.0 0.0 2.1 4.3
ペットの写真 1.4 1.5 0.7 1.6 2.1 1.1
風景の写真 3.1 3.0 0.7 2.7 5.0 5.4
干支のイラスト 53.1 51.8 30.1 60.4 62.3 65.1
正月をモチーフにしたイラスト 6.3 5.9 1.3 4.9 10.7 10.9
風景のイラスト 0.9 1.5 0.0 0.0 0.7 3.3
キャラクターのイラスト 1.3 1.5 1.3 1.6 1.4 0.0
その他のイラスト 2.3 3.0 1.3 2.2 4.3 0.0
文字のみ 1.4 0.7 0.7 2.2 0.7 3.3
その他 1.1 1.5 0.7 0.0 1.4 3.3
不明 3.0 5.9 2.0 0.5 4.3 3.3

■60代は「暖かみ」を重視、表現方法は男性デジタル-女性アナログ

60代の"手作り派"は、男女共にほぼ同率の6割(男性61.8%、女性64.8%)だった。手作りする理由として、男性39.5%、女性54.3%が「手作りの年賀状の方が暖かみを感じられるので」と回答しており、他の年代よりも高い割合だった(女性は50代と同率)。
手作りした人のうち、60代の"手作りアナログ派(版画・水彩・箔絵などで自作)"は43.9%で各年代で最も多かった。特に、60代女性は53.0%で男女のどの年代よりも多かった。
60代男性は、"手作りアナログ派"が34.6%で男性の各年代でトップだったが、 "手作りデジタル派"が6割以上(65.4%)で、アナログ派を上回った。
60代は、年賀状を手作りするにあたり、「暖かみ」を重視しているが、表現方法が異なり男性がデジタル派、女性はアナログ派と言える。


【 2003年年賀状 手作りの理由 】
(単位=%)
  手作りの方
が温かみが
感じられる
ので
個性的な年
賀状を作り
たいから
好きな画像
を使用した
年賀状を作
りたいから
手作りの方
がコストが
安いから
その他 不明
全体 30.3 17.3 24.1 25.3 2.1 0.9
男性 全体 23.8 18.1 30.3 25.2 2.2 0.4
20代 20.2 20.2 33.4 22.6 2.4 1.2
30代 16.7 11.1 44.5 24.4 2.2 1.1
40代 17.4 19.3 32.1 30.3 0.9 0.0
50代 28.1 18.0 20.2 30.3 3.4 0.0
60代 39.5 22.2 19.8 16.0 2.5 0.0
女性 全体 36.1 16.5 18.7 25.3 2.0 1.4
20代 28.1 22.4 19.6 27.1 1.9 0.9
30代 18.8 14.6 31.3 33.3 1.0 1.0
40代 28.4 17.2 19.8 32.8 0.9 0.9
50代 54.3 11.2 12.1 19.6 0.9 1.9
60代 54.3 16.9 9.6 10.8 6.0 2.4

■「ビジュアルこだわり」傾向

"手作りデジタル派"に、その方法を聞いたところ、1位の「年賀状ソフトをそのまま使用する」(51.0%)に次いで、39.1%が「画像を取り込み、それを加工して利用」と回答した。特に30代は、男性58.7%、女性50.0%と高く、年賀状ソフトをそのまま使用する(男性41.3%、女性41.0%)よりも上回った。

また、全員の方に年賀状に主に使用したハガキの種類の設問では、51.5%が「インクジェット用ハガキ」と答え、普通のハガキの45.2%よりも上回った。 デジタル機材を駆使して、仕上がりも重視する、ビジュアルこだわり傾向にあるようだ。


【 2003年年賀状 手作りデジタルの方法 】 =手作りデジタル派のうち=
(単位=%) ※複数回答
  年賀状ソ
フトをその
まま利用
パソコン
を利用し
て作画
画像を取
り込み、
そのまま
利用
画像を取
り込み、
加工して
利用
インター
ネット上
のフリー
ソフトや
画像を取
り込んで
利用
デジタル
カメラ撮
影のもの
を直接プ
リンター
に接続し
て利用
不明
全体 51.0 28.3 20.5 39.1 11.1 2.1 1.1
男性 全体 52.1 27.2 22.4 43.1 10.8 1.7 0.8
20代 51.7 21.7 18.3 35.0 18.3 3.3 0.0
30代 41.3 26.7 30.7 58.7 8.0 0.0 0.0
40代 47.3 22.6 20.4 45.2 11.8 1.1 1.1
50代 59.7 33.3 25.0 41.7 8.3 2.8 2.8
60代 66.0 34.0 15.1 28.3 7.5 1.9 0.0
女性 全体 49.9 29.3 18.5 35.0 11.4 2.6 1.4
20代 42.7 36.0 16.0 37.3 17.3 1.3 1.3
30代 41.0 28.2 26.9 50.0 10.3 3.8 2.6
40代 54.9 28.6 22.0 31.9 9.9 1.1 2.2
50代 58.8 23.5 11.8 25.0 7.4 5.9 0.0
60代 53.8 30.8 10.3 25.6 12.8 0.0 0.0

【 2003年年賀状 使用ハガキの種類 】
(単位=%)
2003年年賀状 使用ハガキの種類

調査概要

調査概要 キヤノン販売株式会社
地  域 首都圏、関西圏
対  象 20才~69才までの未婚・既婚の男女
サンプル数 1,347 [発送数1,500のうち有効回答]
【内 訳】

地域 年代 男性 女性 合計
首都圏 20代 66 65 691
30代 70 72
40代 70 70
50代 68 71
60代 72 67
関西圏 20代 61 70 656
30代 65 69
40代 71 69
50代 64 67
60代 59 61
合計 666 681 1,347
調査方法 留置自記入(回答はFAX受理)
調査時間 2002年12月5日(木)~12月10日(火)

この件に関する問い合わせ先

キヤノン販売株式会社 広報部広報グループ
〒261-8711 千葉市美浜区中瀬1-7-2
TEL 043-211-9201


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