ニュースリリース

2006年10月17日

新開発のインク・用紙一体型カートリッジ「Easy Photo Pack」を採用
さらなる使い勝手の向上を実現したコンパクトフォトプリンター“SELPHY ES1”



キヤノンは、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話などからパソコンを使わずに簡単に高画質なプリントが楽しめるコンパクトフォトプリンター「SELPHY(セルフィー)」の新製品“SELPHY ES1”を11月中旬より発売します。

SELPHY ES1
SELPHY ES1
写真右:Easy Photo Pack E-L50

キヤノン コンパクトフォトプリンター SELPHY ES1‥‥オープン価格 (発売日:2006年11月中旬)

● コンパクトフォトプリンターホームページへ
● キヤノン コンパクトフォトプリンター SELPHY ES1 の商品紹介へ

この件に関するお問い合わせ先

お客様相談センター
050-555-90013
海外からご利用の場合、または050からはじまるIP電話番号をご利用いただけない場合は、TEL 043-211-9556にお問い合わせください。



新製品“SELPHY ES1”は、使い勝手・機能・デザインのすべてにわたり進化を遂げた、キヤノンのコンパクトフォトプリンターSELPHY ESシリーズの第一弾製品です。インクと用紙を一体にした画期的なカートリッジ「Easy Photo Pack(イージーフォトパック)」を、コンパクトフォトプリンター用の消耗品として初めて開発し、インクや用紙のセッティングや交換の煩わしさを大幅に軽減させたほか、1つのカートリッジで最大50枚の連続プリントを可能にするなど、さらなる使い勝手の向上を実現しています。
カメラとプリンターをケーブルで接続しプリントするカメラダイレクトはもちろん、メモリーカードをプリンターに直接挿入してプリントするカードダイレクトや、カメラ付き携帯電話との赤外線通信によるワイヤレスプリント「プリントビーム」にも対応し、多彩な機器から簡単な操作でプリントを楽しむことができます。

機能面では、2.5型の高精細・チルト式カラー液晶モニターを利用して、画像を最大10倍に拡大して表示し、ピントや人物の表情を事前に確認してからプリントすることが可能です。また、映像エンジン「DIGIC II」と新開発のプリントヘッド熱制御システムの搭載により、昇華型熱転写方式の特長である豊かな階調性を活かしながら、色鮮やかでくっきりとしたプリントを実現します。さらに、赤目補正をはじめ、逆光やフラッシュ光量不足などの露出が不適切な画像も最適な明るさに自動で補正してプリントする「自動レベル補正」機能など、画像補正機能も強化しています。
このほか、プリンターでの簡単な操作だけで、カレンダーやアルバムなどの凝ったレイアウトが利用できる「おたのしみ印刷」機能を新たに搭載したほか、画像の一部または全体の色合いを変更してプリントする「マイカラー」機能にも対応しており、画像を手軽に加工してプリントを楽しむことができます。
デザイン面では、キヤノンのコンパクトフォトプリンターとして初めて縦型のスタイリッシュデザインを採用しました。これにより、設置面積のコンパクト化を実現し、置く場所を気にせずにプリントを楽しむことができます。また、持ち運びが簡単に行えるキャリングハンドルや充電式バッテリーパック「NB-ES1L」(別売)を利用して、電源のない屋外などでも気軽にプリントすることが可能です。

【コンパクトフォトプリンター市場動向】

2005年のコンパクトフォトプリンターの総出荷台数(全世界)は、対前年比約85%増の約740万台でした。
2006年においては、デジタルカメラの稼働台数の著しい増大などにより、1,000万台程度の市場規模になることが予想されています。(キヤノン調べ)

【開発の背景】

デジタルカメラをはじめ、デジタルビデオカメラやカメラ付き携帯電話などを使ったデジタルフォトの撮影枚数が飛躍的に増大しています。その結果、パソコンを保有しないユーザーや操作に不慣れなユーザーからも、パソコンなしで簡単にデジタル画像をプリントしたいというニーズが高まっています。
「SELPHY」は、簡単操作、高画質と高耐候性、場所を選ばない小型・軽量ボディをシリーズ共通の特長としたキヤノンの昇華型コンパクトフォトプリンターの世界統一ブランドです。
今回の新製品“SELPHY ES1”は、新開発のインク・用紙一体型カートリッジ「Easy Photo Pack」を採用することにより、使いやすさを飛躍的に向上させたSELPHY ESシリーズの第一弾製品です。
キヤノンは、昇華型コンパクトフォトプリンターの製品として、小型・軽量ボディで場所を選ばず気軽にプリントできるSELPHY CPシリーズと、「Easy Photo Pack」の採用と充実したプリント機能の搭載により、写真の新しい楽しみ方を提供するSELPHY ESシリーズの2つのシリーズを展開することで、今後もより多くの人が楽しめるデジタルフォトライフを提案していきます。

このページのトップへ
戻る
このページのトップへ