ニュースリリース

2007年2月13日

オープンギャラリー開催のご案内
「AIKO with Kiss ~上村愛子展」



キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:村瀬治男)は、キヤノン S タワー2階 オープンギャラリーにおいて、3月17日(土)から3月31日(土)まで、フリースタイル モーグルスキーヤーである上村愛子選手の写真展を開催します。また、本展の開催を記念して、初日の3月17日(土)に上村選手によるトークショーを開催します(入場無料、事前申し込み制)。

■上村愛子選手撮影写真
■上村愛子選手撮影写真
 
モーグルスキーヤー 上村愛子選手(北野建設スキー部 所属)
モーグルスキーヤー 上村愛子選手
(北野建設スキー部 所属)

この件に関するお問い合わせ先

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンギャラリー S
TEL 03-6719-9021



「AIKO with Kiss ~上村愛子展」

■期間

2007年3月17日(土)~3月31日(土)
10時~17時30分(休館:日曜・祝日)
入場無料

■会場

キヤノン S タワー2階 オープンギャラリー
(JR品川駅港南口より徒歩約8分、京浜急行品川駅より徒歩約10分)

■概要

若干18歳で出場した長野五輪で7位に入賞し、その名が全国にとどろくことになり、昨年の冬季トリノ五輪でも5位に入賞したフリースタイル モーグルスキーヤー 上村愛子選手の写真展です。彼女を様々な面からからサポートする組織であるteam-aiko、彼女のマネジメントを担当する株式会社スポーツビズ、又財団法人全日本スキー連盟の協力のもと、彼女が撮影した作品をはじめ、プロカメラマンによるアスリートとしての軌跡など、写真を通して彼女の魅力をご紹介します。

メインの展示スペースは「AIKO'S Photo」と「Profile of AIKO」の2つのコーナーからなり、「AIKO'S Photo」では上村選手がプライベートや海外合宿で撮影してきた作品を100点以上集めました。「写真はライフワークであり、自分自身の環境や想いを伝え記録する、切ってもきれないモノ」と語る、明るく前向きな彼女らしさがあふれた作品です。また、「Profile of AIKO」では彼女を追い続けてきたプロカメラマンである水谷たかひと氏、矢田部裕氏の作品をはじめ、彼女の幼いころの写真も展示します。ダイナミックで美しいアスリートとしての彼女と愛らしい少女時代の写真を一緒に展示することによって、彼女の魅力を余すところなくご紹介します。

また、上村選手が実際に大会で着用したウエアやスキー板などの用具を展示するコーナーや彼女のドキュメンタリーDVDを上映するコーナー、ファンのメッセージを刻む応援フラッグコーナーなど来場者の方に彼女の魅力を楽しんでいただけるスペースもご用意しています。

■メッセージ

「私は海外遠征などで世界各地にいきますが、時間があればカメラを片手に散歩に出かけます。美しい雪景色やきれいな草花、雄大な空を見たときの感動の瞬間を確実なイメージで記録できるところが写真の面白さだと思います。「記録」として残すことが好きということはもしかするとアスリートとしての特性なのかもしれません。また、ファインダーをのぞくと一人の世界に入れるので、周囲の声を遮断して集中することで落ち着きとてもリラックスできます。私が撮影した作品をみて、みなさんが「明るくハッピーな気持ち」になってくれればうれしいなと思います。」

■展示内容

○AIKO'S Photo
上村愛子選手がプライベートで撮影した写真を5テーマで展示します。デジタル一眼レフカメラ「EOS KissデジタルX」で撮影した作品は大判インクジェットプリンター「imagePROGRAF」で出力し、コンパクトデジタルカメラ「IXY DIGITAL」「PowerShot」で撮影した作品はインクジェットプリンター「PIXUS」で出力してコラージュしました。

「VACATION」休暇中に撮影した風景、小物、部屋など
「SKY&SNOW」「光」「雪」「空」をテーマに海外で撮影した風景
「CAMP」海外の合宿で撮影したお気に入りの場所
「SKY&SNOW」「光」「雪」「空」をテーマに日本で撮影した風景
「MY FAVORITE」彼女のお気に入りの花、小物、動物、人など

○Profile of AIKO
プロカメラマン水谷たかひと氏、矢田部裕氏が撮った“アスリート・上村愛子”の作品を中心に、幼い頃からの彼女の軌跡をを写真でご紹介します。

○オフィシャルサプライ展示コーナー
上村愛子選手が実際に着用したスキー用具を展示します。

○DVD上映コーナー
2006年9月に発売した初のドキュメンタリーDVD「2U SKIの神様と過ごした日々の記録2編」の上映します。

○応援フラッグコーナー
来場者を対象に、彼女への応援メッセージを特製フラッグに記入していただくコーナーです。
このフラッグは今後彼女が出場する大会で使用させていただきます。

○上村愛子選手と一緒に記念撮影!(土曜日開催)
来場者の写真を撮影し、合成して記念写真をプレゼントします。

展示会場では、team-aikoグッズの販売も予定しております。さらに、ご来場のうえ、アンケートへお答えいたいただいた方の中から抽選でプレミアムグッズ(サイン入り)を贈呈します。

「上村愛子トークショー」

■開催日時

2007年3月17日(土) 13:30~15:00
入場無料(事前申し込み制)

■申し込み方法

2月13日(火)より以下のURLにて受け付けております
https://canon.jp/event
定員 300名(先着順)

■場所

キヤノン S タワー3階 キヤノンホール S
(JR品川駅港南口より徒歩約8分、京浜急行品川駅より徒歩約10分)

■概要

スキーを始めたきっかけから2006年トリノまでの裏話など、モーグルスキーヤーとして活躍する上村愛子選手の魅力だけでなく、プライベートでの写真好きな彼女が、いつもどんな思いで写真を撮っているかを語ります。

■上村愛子選手のプロフィール

1998年長野五輪に若干18歳で出場し、7位入賞という快挙を達成しました。その明るい笑顔で一躍人気者となり、“日本モーグル界の希望の星”として期待されています。ソルトレーク五輪6位、トリノ五輪5位入賞という輝かしい成績を残し、2010年バンクーバーを目指して活躍中です。

生年月日1979年12月9日
出身地兵庫県 伊丹市
出身校白馬高校
所属北野建設スキー部
身長156cm
血液型AB型

主な活動
サポートチーム「team-aiko」発足(2005年5月)
オフィシャルブログ:http://blog.excite.co.jp/aikouemura/

主な戦歴
2006年 トリノ五輪 モーグル5位
ワールドカップモーグル 3位
2005年 ワールドカップモーグル 優勝
世界選手権大会 モーグル 3位
2003年 ワールドカップモーグル 優勝
アジア大会(青森)モーグル 優勝
ワールドカップモーグル 2位
2002年 ソルトレーク五輪 モーグル 6位
ワールドカップモーグル 3位
2001年 ワールドカップモーグル総合 2位
2000年 ワールドカップモーグル 2位
1999年 ワールドカップモーグル 3位
1998年 長野五輪 モーグル 7位

このページのトップへ
戻る