ニュースリリース

2010年10月6日

「GREEN NAVI」「GREEN PROFILE」がグリーン購入大賞「大賞」を受賞


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:川崎正己、以下キヤノンMJ)は、お客さまの環境配慮活動支援サイト 「GREEN NAVI」とキヤノン独自の製品環境データシート「GREEN PROFILE」の情報発信への取り組みが評価され、第12回グリーン購入大賞において大賞(大手企業部門)を受賞しました。

GREEN NAVI オフィス編
GREEN NAVI オフィス編

グリーン購入大賞※1とは、グリーン購入ネットワーク(GPN)※2が、グリーン購入※3の普及拡大を目的に98年に創設した表彰制度で、特に先進的な取り組みを行った事例に対して贈られます。
このほど受賞した「GREEN NAVI」は、お客さまが環境にやさしい生活を実現するために、製品の活用方法や環境効果を提案するサイトです。また、「GREEN PROFILE」は、環境に配慮した商品やサービスを購入する場合に必要な、製品の部材や化学物質など環境配慮情報をまとめたものです。このように「CO2削減効果の見える化」を実現し、お客さまとともに環境配慮に取り組む仕組みを構築してきたため、「お客さまの環境配慮活動を支援する新たな情報発信」として高く評価されました。
今後もお客さまやビジネスパートナーとともに、環境負荷低減への取り組みを拡大を目指します。

  • ※1グリーン購入大賞:主催 グリーン購入ネットワーク(GPN)、後援 環境省、経済産業省、WWFジャパン、日本経済団体連合会、日刊工業新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日経BP社
  • ※2グリーン購入ネットワーク(GPN):グリーン購入の取組みを促進するために1996年に設立された、企業・行政・消費者のネットワーク
  • ※3グリーン購入:環境に配慮した製品やサービスを優先的に購入すること

【受賞対象の取り組み内容】

■ 環境配慮活動支援サイト「GREEN NAVI」

2009年11月、環境配慮活動の支援を目的にキヤノンホームページの中に「GREEN NAVI」の「オフィス編」を公開しました。「オフィス編」では、オフィス業務の流れをイラストやアニメーションで再現し、そこで使用するキヤノン製の複写機や複合機、プリンターなどの活用方法と、それによる消費電力や、用紙の削減方法を提案しています。また、既存の機器と環境性能の高い新製品を比較して、環境負荷の削減効果の目安をCO2換算で簡単に算出できる「省エネ・省資源シミュレーター」や、カートリッジ回収によるCO2削減効果が算出できる「カートリッジ回収シミュレーター」も追加しました。CO2削減効果を実感できるため、お客さまにとってわかりやすく説得力のあるコンテンツになっています。

2010年8月に公開し「ホーム編」では、デジタルカメラやインクジェットプリンターなどコンシューマー製品を対象に、製造から使用後までの製品のライフサイクル全体をわかりやすくみせています。女性や子供でも理解しやすいように、各シチュエーションでの環境に配慮するための工夫や使い方をクイズ形式で紹介しています。

■ 製品環境データシート「GREEN PROFILE」

2009年11月に、製品中に含まれる化学物質などの環境配慮情報をまとめたデータシートを掲載しました。お客さまが環境に配慮した製品の購入を決定していく過程で必要な環境配慮情報を製品ごとに一覧で確認できますので、製品を購入する際の重要な判断材料としてご活用いただけます。

GREEN PROFILE
GREEN PROFILE

戻る