ニュースリリース
2016年5月19日
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンITソリューションズ株式会社

MRシステムのヘッドマウントディスプレイ“MREAL Display MD-10”を発売
現実映像とCGを融合した3D映像を広画角・高精細で再現


キヤノンは、現実映像とCGをリアルタイムに融合するMR(Mixed Reality:複合現実感)システム「MREAL(エムリアル)」の新製品として、広画角・高精細を実現したヘッドマウントディスプレイ“MREAL Display MD-10”を2016年5月25日より発売します。

  • MREAL Display MD-10
  • CGと実物の手を融合した映像例

発売情報

MREAL Display MD-10

価格
900万円
  • お客さまのニーズに合わせたシステム構成をご提案します。詳しくはキヤノンITソリューションズへお問い合せください。
発売日
2016年5月25日

おもな特長

「MREAL」は、自動車メーカーをはじめとする製造業での設計・製造部門で、デザインや設計データを実物大の3D映像で確認し、試作回数やコストの削減を可能にする業務支援ツールとして市場から高い評価を得ています。新製品は、従来機種のヘッドマウントディスプレイ(2012年7月発売)とハンドヘルドディスプレイ(2014年2月発売)の上位機種で、広画角・高精細を実現し、自動車本体のような大きな立体物のデザインの確認から、細かい部品を用いた作業の確認まで、幅広い用途で検証することができます。

広画角・高精細により使用用途が拡大

新製品の画角は、水平方向で約60°、垂直方向で約40°を実現し、ディスプレイ上に映し出す面積は従来機種の約2倍に拡大しています。また、解像度も現実映像で約1700×1060、CG部分で1920×1200と、従来機種に比べ大幅に向上しています。これにより、自動車の外観や内装のデザインを近距離から確認できることや、ねじのような細かい部品をCGにはめ込むことで作業性を確認できるなど、実寸大で臨場感のある3D映像を通した検証が可能になります。

  • 従来製品の画角はヘッドマウント/ハンドヘルドディスプレイともに、水平方向で約41°、垂直方向で約31°。解像度は現実映像で約400×300、CG部分で1280×960。

新たなソフトウエア(別売り)により「手を使った検証」の利便性が向上

「MREAL」は、組み立てやメンテナンスの検証時にCG映像の中に自分の手を映し出し、作業性や操作性を確認することができます。この検証に新たなソフトウエアを使用することで、手の輪郭をより滑らかに表示することができ、手とCGの位置関係をより自然な感覚で把握することができます。