ichikara Lab

  • twitter
  • facebook

時代と共にどんどん変わっていく価値って?
今も昔も変わらず大切にされている価値って?
同じワカモノ世代の中でも異なる価値って?

無数のデータで溢れる今だからこそ、
ワカモノの“リアル”で“温度”のある声に
向きあいたい。
そこに、思わぬ価値との出会いがあると思うから。

ワクワクするような未来のために
これからの時代を担うワカモノと共に、
アイデアのヒントを見つけ出していきます。

ABOUT

PROCESS

Theme setting

テーマ設定

各回ごとに若者が自分事化しやすいテーマと事前課題を設定。若者たちの言葉や体験から、消費行動や価値観を追究。

Team building

チームビルディング

ichikara Labメンバーと参加者が、フラットな関係性の中でアイデアを創出するためのディスカッションやアイスブレイクを実施。

D i s c u s s i o n

ディスカッション

今の若者がおくる日常の中での、新しい気づきや世代を超えて共通する価値を探究。

DETAIL

workshop.1

2020.10.12 実施

「若者のビジュアルライフ」にフォーカス。好きだと思うビジュアルについてディスカッションをしてみると、意外にも「映え」や「盛る」文化から卒業の気配が…?

#自然体への回帰

#思い出の情報量

#写真で実感する関係性

report

workshop.2

2020.11.2 実施

「若者の消費と所有」にフォーカス。1年以内の買い物体験を振り返ってみると、若者の「買い物上手」の感覚に変化の兆しを発見…?

#固めるためのインプット

#未来の自分を想像

report

workshop.3

2020.11.17 実施

「若者と、撮った後の写真」にフォーカス。撮った後の行動を振り返ってみると、そこには相手を意識した「コミュニケーションの繊細さ」が垣間見えた…?

#写真フォルダは気持ちの一覧

#害を与えない写真

#写真の投稿権

report

workshop.4

2020.12.1 実施

「若者のマイスペース/マイタイム」にフォーカス。自分ならではの空間・時間を上手にカスタマイズする一方で、「行きつけのバー」への憧れも…?

#マルチタスクで集中力コントロール

#感情を幽体離脱

report

workshop.5

2021.3.18 実施

「若者のデジタル観・アナログ観」にフォーカス。アナログとの付き合い方や価値観にも、デジタルネイティブ世代ならではの感覚が…?

#SNS断食

#テイストとしてのアナログ

report

workshop.6

2021.5.27 / 7.26 実施

「若者のヘルスケア観」にフォーカス。一般的には病気やケガから連想することが多い中、若者が自分ごと化しやすい “ヘルスケア”への解釈が…?

#ボディポジティブ

#自分の期待に自分で応える

report

ichikara Labへの

若年層向けのマーケティングや新規商品・サービスの開発を
共同で行うコラボレーション企業様や学校様を随時募集しています。

CONTACT
  • twitter
  • facebook
TOP

© Canon Marketing Japan Inc.