わが子を整理整頓ができる子どもに育てるために、頭を悩ませているお母さんもいるかもしれません。「出したら、しまう。」という習慣を身につけるためには、子どものうちから、手洗いのように当たり前のこととして慣れていくことが大切です。
片づけのしつけで一番難しいのが、お母さんが指導をしなくても、子どもが一人でもしまう場所を判断できること。いちいち誰かに聞かなければならないことは、いつまで経っても身につきません。そこで活用したいのが、収納用のラベルのシールです。
まだ文字を読むのに慣れていない小さな子でも見た目で理解できるようにイラストを加えています。「これはどこに片づけるんだっけ…」と思ったままやる気を失わせることなく、ひと目で理解ができるようにします。
ファンシーデザインのラベルシールは、子ども部屋にぴったり。パステルカラーで子ども部屋を楽しい雰囲気にしてくれますね。
大きめのおもちゃは、じゃんじゃん放り込めるバケツに収納して、ラベルで目印を。フタ付きでスタッキングもできるので、おもちゃが増えた時に買い足してもスッキリ積み上げられます。
ブロックは、100円ショップのねんどケースに色別に収納を。ラベルシールも色別に作成してあります。色の名前を覚えるきっかけにもなりますね。
片づけは子どもだけでなく、家族全員の協力が欠かせません。共用アイテムの収納場所にも目印を。モノの定位置を決めて、全員がわかるようにしておくと、ママの負担も軽くなりますね。
多くの方に、自宅のプリンターを家事の場面でもツールとして活用し、もっと素敵に楽しく暮らして欲しいと願うP-noteは、収納に便利なラベルシールをオリジナルで作成しました!日本人の生活に寄り添った「こんなラベルシールが欲しかった」を実現しようと、項目からじっくりプランニング。ジャンルごとに2パターンのデザインを、毎月更新で無料配布します。