毎日の食卓がちょっと楽しくなる ペーパーアイテム素材集

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。
そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を印刷して叶え、その楽しみをみんなでシェア。

今回はみなさんにPRINTABLESのプレゼントをご用意しました。

テーマは「毎日の食卓が、ちょっと楽しくなること」。

特別な日はもちろん、毎日必ずやってくる食事の時間を彩ってくれるセットを作りました。

【洋風セット】
・メニュー表
・カトラリー/ナプキン ラップ
ダウンロードはこちらから
【和風セット】
・お品書き
・箸袋
ダウンロードはこちらから

どんな料理でも、どんな季節でも使いやすいデザイン。

ぜひいろいろなシーンで使っていただけたら嬉しいです。

メニュー表

メニュー表は、スモーキーなブルーとベージュの2種類。
「Today’s Menu」と描かれた、シンプルで使いやすいメニュー表です。


▲印刷した後、定規をあてて四辺をカットすると、ふちどりがラフに仕上がります。

ホームパーティーや誕生日はもちろん、お店気分を味わいたい普段の食卓にも。
メニュー表があるだけでぐっとおもてなし感がアップします。

文字のないデータは、便箋にしたり、ラッピングペーパーに使ったりと、食卓以外のシーンでも◎

カトラリー/ナプキン ラップ

さらにおもてなし感を出したい時には、カトラリーやナプキンにもひと工夫。

「With Love(愛を込めて)」と書かれたメッセージを一緒に添えてお出迎え。

メニュー表と連動したデザインなので、ぜひ一緒に使ってみてくださいね。

お品書き

和風のお品書きは、ブラック、ブラウン、ブルーの3色。

ちょっと新鮮な縦書きの文字でどうぞ。

お皿やお盆に合わせて、好きなサイズで印刷してくださいね。
(写真はA4紙2分割で印刷しています)

文字なしのタイプには、今日のテーマを書き込んだりアレンジを楽しむこともできます。

箸袋

お品書きのカラーに合わせて、箸袋が作れるパターン柄も3色ご用意しています。

折り方はとっても簡単。

1. A4普通紙に、好みのデザインを印刷します。2. 4等分の折り目をつけます。

3. 左から1列目の折り目に向かって左角を、右から2列目の折り目に向かって右角を折ります。

4. 左端を1列分内側へ折り込みます。

5.右端は、全体を包むように裏へ向かって折ります。

6. 箸のサイズに合わせて余分な長さをカットし、底部分を3cm程度折り返して完成!

どんなものにもアレンジできるパターン柄は、ブックカバーにしたり、ラッピングに使ったり、食卓以外のシーンでも幅広く楽しめます。