このQ&Aへのご意見をお寄せください
ページ最下部のアンケートにご協力ください

プリンターステータスウィンドウに「プリンターと通信できません」と表示される



プリンターステータスウィンドウに「プリンターと通信できません」と表示される
更新日 : 2018年6月5日
文書番号 : Q000055429



対処方法

<原因1>
双方向通信機能が設定されていないため、プリンターと通信できません。
<対処>
次の操作を行ってください。

1.プリンターフォルダーを表示します。
Windows Vista
[スタート][コントロールパネル][プリンタ]をクリックします。
Windows 7/Server 2008 R2
[スタート][デバイスとプリンター]を選びます。
Windows 8/Server 2012
画面の左下隅を右クリック[コントロールパネル][デバイスとプリンターの表示]を選びます。
Windows 8.1/Server 2012 R2
[スタート]を右クリック [コントロールパネル][デバイスとプリンターの表示]を選びます。
Windows 10
[Windows システム ツール][コントロールパネル][ハードウェアとサウンド][デバイスとプリンター]を選びます。
Windows Server 2008
[スタート][コントロールパネル] [プリンタ]をダブルクリックします。
Windows Server 2016
]を右クリック[コントロールパネル][ハードウェア][デバイスとプリンター]を選びます。

2.本プリンターのアイコンを右クリックして、ポップアップメニューから[プロパティ]または[プリンターのプロパティ]を選択します。

3.双方向通信を有効にします。
(1)[ポート]ページを表示します。
(2)[双方向サポートを有効にする]にチェックマークをつけます。

4.コンピューターとプリンターを再起動します。
それでも解消されない場合は、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。

<原因2>
ターミナル接続環境でリダイレクトされたプリンターと通信できません。
<対処>
ファイアウォールの設定などが原因になっている可能性があります。
サーバーやクライアントなどの通信設定を確認してください。
それでも解消されない場合は、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。

メモ
プリンターステータスウィンドウを表示させるとき
プリンターステータスウィンドウが表示されないときは、以下の方法で表示させてください。エラーやプリンターの状況を確認することができます。
  • タスクトレイから表示するとき
]をクリックして、プリンター名を選択します。
  • プリンタードライバーから表示するとき
[ページ設定]ページなどにある[ ](プリンターステータスウィンドウを表示する)をクリックします。
プリンターステータスウィンドウの自動表示について
  • エラー発生時や消耗品警告時には、プリンターステータスウィンドウが自動的に表示されます。
* プリンターステータスウィンドウの[環境設定(ユーザー)]または[環境設定(管理者)]ダイアログボックスで表示方法を変更することができます。詳しくは、ヘルプを参照してください。ヘルプの表示方法については、プリンターに付属のCD-ROMに収められている「e-マニュアル」(HTMLマニュアル)を参照してください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

LBP3100 / LBP3310 / LBP5050N / LBP6300 / LBP7200CN / LBP9100C

 

[TOP▲]

アンケート

このページのトップへ