ニュースリリース
発表日 2000年11月7日
キヤノン ファクスホン新広告キャンペーンスタート
千葉すず氏出演のテレビCM
11月9日よりオンエア開始

キヤノン販売株式会社(社長:村瀬治男)は、10月6日より発売した「キヤノン ファクスホンH−50CL」の広告キャンペーンとして、千葉すず氏を起用したテレビコマーシャルを、11月9日よりオンエアします。

千葉すず氏写真

<CMコンセプト>

今回のCM制作では、「ファクスホン」が、映像表現において時代を先駆けてきたキヤノンが提供するカラーファクスであることを強く意識しました。
ファクスというコミュニケーションツールがカラーを手にいれることによって、人と人の間により深く、豊かで楽しいコミュニケーションを生み出していく。
そのカラーコミュニケーションの価値をさらに多くの人に届けるために新ファクスホンは、カラーのキヤノンならではの美しさ・高画質に磨きをかけ、機能面 での充実も図ったことを伝えることを表現のコンセプトとしました。
モチーフとして、水と触れ合うことの楽しさを伝えるメッセンジャーの女性と子供たちを設定し、水の中での楽しさを、カラーファクスというツールでコミュニケートし、共有するというストーリーを「笑顔」あふれる温かさと「映像美」と共に表現しました。


<キャスティングについて>

カラーが広げるコミュニケーションの世界を印象的かつ豊かに表現するため、白羽の矢を立てたのが、競泳オリンピック日本代表選手として活躍された千葉すず氏。
人と人とのコミュニケーションとして最も素敵な「笑顔」という記号をモチーフにするには、「すずスマイル」という言葉で語られたほどに最高にチャーミングな笑顔を持つ千葉さんを起用するのが、最も相応しいと判断しました。
また、千葉さんはメッセージの発信者としてもご自分のカラーやきちんとした考え方を持ち、活躍されています。
千葉さんが個人として本格的に広告活動するのは今回が初めてですが、企画段階から積極的に参加され、撮影でも熱演を披露し、自分のカラーを如何なく発揮してくれました。
千葉さんの外面、内面の両方の魅力が存分に引き出された、初の出演CMに是非ご期待ください。


<CMストーリー>

千葉さんは、子供たちに水と触れ合う楽しさ、泳ぐ楽しさを伝えるメッセンジャーとして登場します。
水の中の楽しさ、自由、嬉しさを誰より知っている千葉さんは、子供たちに水の中での触れ合いを通 じて本当の泳ぐ楽しさを伝えていきます。
さらに千葉さんはキヤノンのカラーファクス「ファクスホン」を使い、「水と触れ合う楽しさ」をプールサイドでの自分の笑顔や、楽しそうな水着の写 真にメッセージを添えて子供たちに送ることで伝えていきます。
数日後、千葉さんのもとに水の中での楽しさを知った子供たちから「ありがとう」のメッセージがカラーファクスで送られてきます。
「カラーだから伝わる。ファクスだから簡単に送れる」。
カラーファクスが豊かにするコミュニケーションの様子がCM中に存分に表現されています。


<千葉すず氏 略歴>

1975年神奈川県横浜市生まれ。
5歳で水泳を始め、小学校五年生のときに400メートル自由形の日本短水路学童新記録を樹立。 1989年に大阪イトマンスイミングスクールに移籍、その年の日本選手権200メートル自由形で初優勝。 1990年の日本選手権では、50、100、200メートル自由形で三冠を達成。 1991年の世界選手権で100、200、400メートルの日本新記録を樹立。 1994年にアメリカ留学し、ゴールデンウエストスイムクラブに移籍。 1995年のパンパシフィック選手権200メートル自由形で金メダル、100メートル自由形で銅メダルを獲得。 1996年の全米選手権で200メートル1位、100メートル2位、400メートル2位、50メートル3位 を獲得するなど常に、日本女子競泳界の第一線で活躍。 1992年バルセロナ、1996年のアトランタの両オリンピックに女子自由形選手として参加し、アトランタでは女子水泳チームのキャプテンを努めた。 1996年、いったん現役を引退し、1997年にはアメリカでの永住権を取得。 1998年シドニーオリンピック出場を目指し現役復帰。 1999年日本選手権100、200メートル自由形で日本新記録を更新して優勝。 2000年日本選手権200メートル自由形優勝。 2000年10月現役引退、現在に至る。


<制作スタッフ>

広告会社:株式会社 博報堂
制作会社:株式会社 ライトパブリシティ
CSV :柴田常文
CD:松原茂明,小山茂,宮寺信之
AD:斎藤正明
C+PL:斎藤直之,国井美果
プロデューサー:加瀬靖
PM:三ツ橋憲司,木村礼
演出:松岡康二
ムービーカメラマン:難波恒夫
スチールカメラマン:鈴木英雄
照明:榎木康治
美術:小出和正
スタイリスト:佐藤ミサキ
ヘアメイク:中嶋竜司
出演:千葉すず
音楽:三宅純

<オンエア予定>

TVCM30秒「千葉すず発信」篇 11月9日(木)より提供番組にてオンエア
TVCM15秒「千葉すず発信」篇 11月18日(土)よりスポット枠にてオンエア


キヤノン販売提供番組一覧

番組名
放送系列
放送日時
速報!歌の大辞テン!日本テレビ系列毎週水曜日19:58〜20:54
金曜エンターテイメントフジテレビ系列毎週金曜日21:02〜22:52
土曜ワイド劇場テレビ朝日系列毎週土曜日21:02〜22:54
筑紫哲也ニュース23TBS系列 毎週月・水・金曜日22:54〜23:50
毎週火・木曜日23:30〜24:35
このページのトップへ
戻る


このページのトップへ