キヤノンマーケティングジャパン株式会社新卒採用採用メッセージ(2015年採用)

夏採用を基本に、春にも採用を実施します

みなさん、就職活動お疲れ様です。
今回、みなさんに採用メッセージをお伝えします。

4年前から私たちは“夏採用”をしています。

入社1年以上も前から採用活動することに疑問を感じていました。
採用活動の早期化は学業の妨げになるとの想いがあったのです。
きっかけには、リーマンショックの余波もありましたが、
私たちが考えるあるべき採用の姿に変えたのです。

この4年間、採用環境は変わりました。
しかし、世の中の動きに左右されることなく夏採用を継続してきました。
だから、今年も5年目となる“夏採用”を実施します。

夏採用は、多くの方に共感していただけました。一方で、
「最後の夏に短期留学しようと思っている」
「夏は卒業研究のピークと重なるので、研究室にこもりっきりになる」
「卒業論文の制作に向け、夏は取材にじっくり取り組みたい」など、
夏休みだからできることがあると、真摯に学業に取り組む方もいました。

こうした状況も十分に考慮し、今年は、本来の夏採用を基本としつつも、
春にも採用を実施することを決めました。
夏、春で採用基準は変わりません。
みなさんの学業の状況にあわせて、どちらか一方を選択してください。

なお春の採用は、2月よりエントリーシートを受付し、4月から選考を行います。
面接では、みなさんが夏に取り組もうとしていることもお聞きしたいと思います。
夏採用の詳細は、改めて4月にご案内いたします。

私たちは頑張るみなさんのことを応援しています。
選考の場でお会いできることを楽しみにしています。

2014年2月
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
人事本部
戻る
このページのトップへ