各拠点トップページへ
  • 品川
  • 銀座
  • 名古屋
  • 梅田

キヤノンキッズパーク2014 山村先生 自由研究応募作品!

フリーコース

最優秀作品 橘田晄太朗くん 小学3年生 千葉県船橋市

ぼくのまち 中山

作品コメント じぶんのおもったことがなかなかつたわらず、きけなかったのでくろうした。まとめるのもたいへんだった。しゃしんをがんばってじぶんでとった。

山村先生コメント 山村先生レポートのぶんりょうもたっぷりだけど、じかんをかけてていねいにしらべたんだね、すごい!
どうきやけんきゅうのすすめかたなど、きちんとかいてあるのも、とてもいいとおもいます。
しゃしんもとてもうまい!おおきさをかえたりはるいちにへんかをつけたりといった、レイアウト(しめんのつくりかた)のくふうがすごくこうかてき。
レポートのなかみもとてもじゅうじつしていて、じっくりよみこんでしまいました。
インタビューカードをつかうやりかたは、しゅざいのプロもつかっているほうほう…しっかりつかいこなしているのが、すばらしいとおもいます。
なかやまというまちのことが、とてもよくわかったし、いってみたくなりました。

優秀作品 荒井乙香ちゃん 小学5年生 千葉県柏市

ツバメの観察

作品コメント ながいきかんかんさつしたので、ツバメのことがよくわかりました。はやみひょうをかくことでわかりやすくしました。
いろもつけてみやすくしました。

山村先生コメント 山村先生2かげつちかくもつづけたかんさつレポート、あらいさんのねついがかんじられます。
ひょうしをひらくとしゃしんだけがのこる…ちょっとしたくふうだけど、たのしくてとてもいい。
しゃしんがすごくうまくとれているね。
すがこわれていたときはショックだったとおもうけど、そのあともよくがんばってかんさつをつづけました。えらい!
またらいねんもツバメがくるといいね。そうしたら、もう1かいかんさつきろくをつくってみてください。

戸室敬翔くん 小学1年生 神奈川県茅ケ崎市

あさがおのかんさつにっき

作品コメント なつやすみにだいじにそだてたところ。まいにちみずやりしました。あさがおがかわっていくようすをかくのがたいへんだった。

山村先生コメント 山村先生せいぶつのかんさつにっきは、とてもじかんがかかるじゆうけんきゅうだけれど、ねばりづよくとりくんだのがよいとおもいます。
つぼみやはな、はのかわっていくようすが、とてもよくわかるね。とくに8がつのこうはんになって、はやくきのいろがかわっていくことをしっかりととらえたのがいい!
スケッチしてかんさつすると、いがいなはっけんがあったとおもうので、そのこともかきそえたらもっといいじゆうけんきゅうになるよ。

高橋歩希ちゃん 小学1年生 大阪府堺市

ばねの実験

作品コメント がんばったところ:くるまをつくるところ
こだわったところ:バネのしゅるい、どんなことをするか
くろうしたところ:いちばんほそいバネがくねりすぎてマグネットがくっつきにくかった

山村先生コメント 山村先生あきばことペットボトルのキャップで、なかなかカッコいいくるまができたね。ばねをいたにまっすぐとりつけるのはむずかしかったとおもうけど、よくがんばりました。
どんなじっけんができるのか、なにがわかったのかなどもまとめておくと、さらによいじゆうけんきゅうになるよ。

木村菜月ちゃん 小学2年生 岐阜県可児市

インクの本当の色をさがそう!!

作品コメント いろんなペンをしらべたこと。

山村先生コメント 山村先生レポートのボリュームにびっくり。3Dえいがなどからきょうみをもっていたテーマを、ずいぶんくわしくしらべるもくてきやしらべるないよう、ほうほうなどがていねいにかいてあって、とてもじゅうじつしたレポートになっています。
インクをわけるのにみずだけでなく、しょうどくようアルコールをつかったくふうもいい。ほかにしみぬきクリーナ-えきなどもためしてみると、へんかがあるかもしれないぞ。
いろがへんかしたはなを、おしばなにしていれてある…きれいだし、けんきゅうのふんいきがつたわって、すごくいいね。
じっけんをなんどもくりかえして、いろいろなほうほうをためしたんだね。ねばりづよくとりくんだことがかんじられます。すごい。
ちなみに、かがくぶんせきのひとつでペーパークロマトグラフィというぎじゅつ。さいしょはしょくぶつのしきそをわけてしらべるのにつかわれたんだ。

角谷ゆうとくん 小学2年生 大阪府豊中市

ほうしゃ線について

作品コメント ほうしゃせんはみえないのにみえたからすごかった。
チリをさわらないでくっつけるのがむずかしかった。

山村先生コメント 山村先生きりばこは、ノーベルしょうじゅしょうぶつりがくしゃのウィルソンがはつめいしたんだ…ちょっとむずかしめのテーマに、せっきょくてきにとりくんだのがすごいね。
そうじきであつめたのは、くうきちゅうのラドンというぶっしつだよ。そのげんしかくがすこしずつこわれて、ほうしゃせんをだしているんだ。
レポートから、かくたにくんががんばっているようすがかんじられます。このいきおいで、いろんなことにちょうせんしてほしいな。

横井達くん 小学3年生 愛知県名古屋市

夏に見つけた昆虫

作品コメント こんちゅうをみつけることやインターネットでしらべることがたいへんだった。

山村先生コメント 山村先生みのまわりでみつけたいきものを、しゃしんとぶんしょうでずかんのようにうまくまとめたんだね。ずかんとちがって、いきものがいきているばしょのようすもうつっているから、とてもリアル。
ウシガエルが「ぼーっとしていた」というかんさつが、とてもいい。ウシガエルのようすがよくわかります。
このほうほうで、もっともっといろんないきものをかんさつしてね。つみかさねていくと、すごいきろくになるよ。

野々山翔哉くん 小学3年生 愛知県みよし市

すな時計

作品コメント すなのりょうをかえてのじかんをそくてい。あなのおおきさをかえてのじかんをそくてい。
がんばったこと・・・すなのふるい。
くろうしたところ・・・あなあけ。

山村先生コメント 山村先生どんなばしょのすなをつかったのかなあ…すなどけいをつくると、すなのなかにいろんなおおきさのつぶがあることがわかるよね。
あなのおおきさによるすなのおちるはやさしらべは、とてもおもしろい。
ちょっとあながちいさくなるだけで、ずいぶんじかんがながくなるんだね。
できあがったすなどけいもかっこいいけど、じかんをはかっているののやまくんのしんけんなひゅうじょうがとてもいいね。

西山睦くん 小学4年生 東京都品川区

ペットボトルから糸づくり

作品コメント ペットボトルからいとをつくりました。かたいものからやわらかいいとができました。のばすのがたいへんでした。

山村先生コメント 山村先生さいきんはペットボトルのざいりょうをはじめ、いろんなプラスチックがリサイクルされて、いふくなどがつくられているね。それをじぶんでもためしてみようというチャレンジせいしんがたのもしいいです。
なんとかながくのばそうと、いろいろくふうしているかんじがでていてとてもいいね。
レポートのさいごに、つくったいとがつけてあるのは、ナイスなアイデアでした。

園田隼也くん 小学4年生 東京都中央区

甘さを測ろう

作品コメント あまさをはかるとき、しるのあまさのめもりをよむのをくろうした。

山村先生コメント 山村先生とうどけいをつかって、くっせつりつ(ひかりがおれまがるどあい)のちがいであまさをはかるじっけん…いろいろなのみものでためしてみたんだね。
みずいがいのすべてののみものに(むぎちゃにも!)あまさがあることがわかったのは、ちょっとしたはっけんだね。
わかりやすく、またみやすくまとまっていて、よいレポートだとおもいます。

葛谷華子ちゃん 小学4年生 愛知県名古屋市

塩の結晶を作ってみよう!

作品コメント けっしょうができるまでじかんがかかったので、ワクワクドキドキハラハラしながらまちました。
しゃしんのとりかたをくふうして、したにくろいかみをしき、けっしょうがキラキラしているところがしゃしんでわかるようにしました。

山村先生コメント 山村先生はじめによそうをたててとりくんで、よそうとけっかとをくらべて、それが「なぜか」をかんがえたのは、かがくてきでとてもいいとおもう。
また、けんきゅうけっかとわかったこと、かんそうがきちんとわけてかいてあるなど、くずたにさんのかがくてきなしせいをかんじました。
ひをおってけっしょうがせいちょうしていくようすがたのしいね。
これからも、いろいろなけっしょうをつくってしらべてみてください。

このページのトップへ