サービスのクオリティが店の売り上げを左右するガソリンスタンドにとって、心のこもった接客はサービスの基本といっても過言ではない。香川県丸亀市にある瀬戸石油も、丁寧な接客をモットーにしている石油販売会社のひとつだ。
「スタッフひとりひとりが『自分は店の代表』という自覚を持てば、サービスの質は必ずアップします。」と語るのは同社営業課長の進藤祐一さん。多忙な業務の傍ら現場に足を運び、社員の接客態度に目を光らせている。
「セールストークをこなせる人もいれば、挨拶も満足にできない人もいます。スタッフの応対にばらつきがあるのが悩みですね。」と進藤さん。
なんとか印象の良い接客を行う方法はないかと悩んでいたとき、店舗でチラシ代わりに配っていたカードが思わぬ効果を発揮したという。
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