FAQ

Q-1アマチュアでも応募できますか。
A-1プロ・アマ問いません。
Q-2年齢制限はありますか。
A-2ありません。
Q-3未成年でも応募できますか。
A-3ご応募いただけます。ただし、必ず保護者の同意を得ていただきますようお願いいたします。
Q-4グループでの応募はできますか。
A-4個人のみの募集となっております。グループや団体、法人等からのご応募は受け付けておりません。
Q-5海外からの応募もできますか。
A-5日本国内在住の方で、日本語でコミュニケーションがとれる方に限らせていただきます。
Q-6第1回SHINES(シャインズ)に応募したことがあります。応募できますか。
A-6ご応募いただけます。ただし、第1回の入選者8名は応募ができません。
Q-7一人で複数応募できますか。
A-7お一人につき1回のご応募となります。
Q-8応募料はかかりますか。
A-8応募料は無料です。
Q-9応募はいつからになりますか。
A-96月12日(水)13:00より、こちらのSHINES(シャインズ)ホームページからの応募が可能となります。
Q-10応募方法について教えてください。
A-10SHINES(シャインズ)ホームページからの応募のみとなります。書類等の送付による受付は行っていません。お申込みフォームに入力いただいた情報での選考になります。
Q-11インターネット環境がありませんが、応募できますか。
A-11一次選考は、SHINES(シャインズ)ホームページからの応募のみとなります。配送や持ち込みなどでのご応募は受け付けておりません。
Q-12一次選考の文書を途中で保存したり、修正ができますか。
A-12アカウントを作成しマイページを開設後、修正が可能となります。
Q-13一次選考の書類選考の基準について教えてください。
A-13非公開とさせていただきます。
Q-14写真作品をいつ提出するのですか。
A-14一次選考(書類)を通過された方のみ、二次選考以降に写真作品を提出していただきます。
Q-15提出する写真作品のジャンルに制限はありますか。
A-15ジャンルに制限はありません。
Q-16合成写真でも良いですか。
A-16合成写真でもご応募いただけます。
Q-17コラージュ作品でも良いですか。
A-17コラージュ作品でもご応募いただけます。
Q-18動画でも自分の作品をアピールしたいのですが、写真と併せて見てもらうことはできますか。
A-18写真作品のみを対象としておりますので、写真作品のみ提出ください。
Q-19既に受賞歴のある写真作品を提出することはできますか。
A-19ご提出いただけます。
Q-20提出した写真作品を他のコンテスト等に提出することはできますか。
A-20SHINES(シャインズ)としては問題ございません。応募される他のコンテスト等の規定に沿ってご応募ください。
Q-21キヤノンのカメラを使っていませんが問題ありませんか。機材に制約はありますか。
A-21機材の制約は一切ございません。
Q-22キヤノンのプリンターでプリントしていない作品でも良いですか。
A-22プリンターの制約はございません。
Q-23提出する写真作品の点数に制限はありますか。
A-2330点以上でのご提出をお願いいたします。
Q-24写真作品の大きさや形について決まりはありますか。
A-24ファイルに入れてブック形式でご提出ください。サイズはA4以上でお願いします。
Q-25写真作品をデータで提出することはできますか。
A-25データでの提出は受け付けておりません。
Q-26写真作品は指定住所へ直接持ち込んでも良いですか。
A-26持ち込みによる提出は受け付けておりません。
Q-27一次選考を通過した場合、どのように写真作品を送れば良いですか。
A-27一次選考を通過された方には個別にご案内させていただきます。
Q-28提出した写真作品のレビューはしてもらえますか。
A-28レビューは予定しておりません。
Q-29二次選考の選考基準を教えてください。
A-29非公開とさせていただきます。
Q-30落選した場合でも連絡はありますか。
A-30選考結果は応募者全員にご連絡いたします。選考内容・選考理由についてはお答えいたしかねますのでご了承ください。
Q-31最終選考会ではどのような選考が行われますか。
A-31応募者のプレゼンテーションによる選考となります。詳細は二次選考を通過された方に別途ご案内させていただきます。
Q-32選考会場はどこですか。
A-32一次選考、二次選考の選考会場は非公開です。最終選考会の会場はキヤノンマーケティングジャパン株式会社キヤノン S タワー3階のホール S です。
住所:東京都港区港南2-16-6
Q-33最終選考会の日にどうしても選考会場に行けない場合はどうしたらよいですか。
A-33最終選考会には必ずご出席をお願いしております。当日参加できない場合は辞退されたものと判断させていただきます。
Q-34選考会は見学できますか。
A-34一次選考、二次選考は非公開です。最終選考会のみ、どなたでもご見学いただけます。
Q-35最終的に何人が選ばれますか。
A-35二次選考で約15名が選ばれ、最終選考会では各選考委員が、それぞれ1名を選出します(推薦が重複した場合、追加選出はいたしません)。
Q-36選考結果の連絡はいつ頃きますか。
A-36一次選考の結果は8月30日(金)までに、二次選考の結果は10月31日(木)までに事務局よりメールにてご連絡いたします。最終選考の結果は、最終選考会当日(12月1日(日))に発表いたします。
Q-37賞金や賞品はありますか。
A-37写真集を作成する権利、作成した写真集を代官山 蔦屋書店にて展示・販売する権利が得られます。
Q-38写真集はどのように作成されますか。
A-38キヤノンの業務用プリンターであるDreamLabo5000やimagePRESS C65などにて印刷・製本します。
Q-39DreamLabo 5000(ドリームラボ 5000)とは何ですか。
A-39CMYKの4色に加え、PC(フォトシアン)/PM(フォトマゼンタ)/Gray(グレー)を加えた合計7色の染料インクの採用により、非常に広い色域とハイライト部分の階調をなめらかに表現、カラーバランスのズレが少ない安定した色再現を実現する業務用インクジェットプリンターです。
Q-40imagePRESS C65とは何ですか。
A-40CMYK4色の新開発CVトナーと新設計カラーテーブル採用により、広色域での出力を実現します。深みのある高濃度な出力から、低濃度でのやわらかい表現まで、なめらかな階調性と立体感のある豊かな印刷を可能にしたオンデマンドプリンターです。
Q-41写真集の装丁はどこまで自由に作れますか。
A-41DreamLabo 5000、imagePRESS C65で作成できる範囲内であればある程度自由に装丁していただけますが、制限がございます。詳細は入選者と当社との間で別途取り決めさせていただきます。
Q-42写真集の作成は入選者がおこないますか。
A-42写真集の印刷・製本は当社がおこないます。
Q-43写真集は何冊作成されますか。
A-43入選者1名につき30冊程度を予定しております。詳細な部数は入選者に追ってご連絡します。
Q-44毎年開催されるイベントですか。
A-442年に1度開催する予定です。
Q-45事務局に電話で問い合わせする場合はどこにかければよいですか。
A-45SHINES(シャインズ)事務局(03-3542-1831)にお問い合わせください。