シックでモダンな幾何学模様のモノトーンラベルで、バスルームを素敵に

飾り気のないボトルに詰め替えたスキンケア用品や洗剤類をおしゃれに

シャンプーやコンディショナーなどを、無印良品やホームセンター、100均などで販売されているシンプルなデザインの容器に詰め替えたとき、中身の目印はどうしていますか?そういう場面でぜひ活用していただきたい、自宅のプリンターで印刷して使用できる、デザイン性の高いラベルシールを紹介します。

今回紹介するのは、詰め替えて使用している人が多い、シャンプーや洗剤類のラベル。合わせて、ゴミ箱の分類ラベルや、家の中の掃除用に使われている「クエン酸」や「セスキ炭酸ソーダ」、洗面所で使用されるスキンケア関連のアイテムの表示を揃えました。

モノトーンの幾何学模様と印象的なフォント(文字)の組み合わせが、シンプルでありながら個性を感じさせるデザイン。一見、難易度の高そうなおしゃれなデザインですが、配色が白と黒なので、インテリアにはとても合わせやすいですよ。そして、ラベルのデザインにしっかりとした世界観があるので、種類ごとのボトルが揃っていなくても、見た目の印象はきちんと統一感が生まれます。

ラベルの項目は全60種類を用意。見た目と使い勝手を考慮して、英文表記に加えて、日本語訳も併記しています。ラベルのデータは無料配布しているので、ダウンロードして自宅のプリンターで印刷して、ぜひ活用してみてください。

茶色のポリプロピレン製のボトルが、ラベルを貼ることでまるでガラス瓶のような見た目に。ラベルシールは、水に強いタイプをオススメします。

お掃除用にスプレーに入れたナチュラルクリーニングに使用するセスキ炭酸ソーダやクエン酸、水は、見分けがつきにくいのでラベルで管理。さらに雑巾などと合わせて、ケースにひとまとめにしておくと、使うときに便利です。

ゴミ箱の分別ラベルは、一緒に回収曜日の目印も。ゴミの収集日を別の場所にメモしたりポスターを貼ったりする必要がなくなります。

【収録ラベル一覧】

■スキンケア・ヘアケア関連
(スキンケア用品、洗顔料、クレンジング、化粧水、乳液、美容液、クリーム、コットン、メイク用品、ボディーソープ、ハンドソープ、除菌アルコール、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ボディークリーム、入浴剤、ドライヤー)
■衛生用品関連
(ストック、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、フェイスタオル、バスタオル、生理用品、コンタクトレンズ、マスク、救急セット)
■洗剤関連
(浴室用洗剤、トイレ用洗剤、住居用洗剤、洗剤、食器用洗剤、クレンザー、水、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、エタノール、酢酸、炭酸ソーダ、消臭剤、衣料用洗剤、おしゃれ着用洗剤、赤ちゃん用洗剤、衣料用漂白剤、柔軟仕上げ剤、染み抜き)
■洗濯用品関連
(洗濯ネット、洗濯ハンガー、洗濯バサミ、アイロン)
■清掃用品関連
(燃やすもの、燃やせないもの、古紙、プラスチック、リサイクル、ビン、缶、日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、おそうじセット、フロアシート、ウェットシート、ハンディモップ、ぞうきん)

多くの方に、自宅のプリンターを家事の場面でもツールとして活用し、もっと素敵に楽しく暮らして欲しいと願うP-noteは、収納に便利なラベルシールをオリジナルで作成しました!日本人の生活に寄り添った「こんなラベルシールが欲しかった」を実現しようと、項目からじっくりプランニング。ジャンルごとに2パターンのデザインを、毎月更新で無料配布します。

  • ※ スマホの方は、デザインをスマホにダウンロードして保存。その後スマホ アプリ「PIXUS Atelier PRINT」または「Canon PRINT Inkjet」を使って写真印刷の要領でプリントしてください。
  • ※ ダウンロード素材は、画面と異なる場合があります。
  • ※ ファイル解凍ソフトが必要になる場合があります。