A4サイズの用紙を切って折るだけ!カンタン手作り♪かわいいぽち袋

いざという時に、あると便利なぽち袋。贈り物に添えたり、お金を渡す時など、持っていれば1年中便利に使えるアイテムです。いつでも常備しておけば良いのですが、うっかりストックするのを忘れたなんて事、ありますよね?今回はA4サイズの用紙を切って折るだけでできる、とってもかわいいポチ袋の作り方をご紹介します。

PIXUS TS8230にはパターンデザインが内蔵されているので、好きなデザインを選んでA4サイズの用紙にプリントすれば、パターンペーパーが完成します。また、クリエイティブパークには無料ダウンロード可能なパターンデザインを豊富に揃えています。A4サイズの用紙をプリントするだけなので、作り方を覚えておけば、いつでも素敵なぽち袋が準備できます。この機会に是非試してみてください。

用意するもの(材料、道具)
  • キヤノン マットフォトペーパー
  • はさみ/カッター

今回は、PIXUS TS8230に内蔵されているパターンデザインを使用しました。内蔵パターンデザインは45種類と豊富です♪

小さなぽち袋

HOW TO

  1. STEP1

    好みのパターンデザインを、A4サイズの用紙にプリントします。

  2. STEP2

    プリントした用紙を15㎝×15㎝の正方形サイズにカットして、用紙の下部分1㎝を折ります。

  3. STEP3

    さらに中央まで折り、両端を三角に折ります。

  4. STEP4

    STEP 3で作った三角を折り返すようにして、左右を折ります。

  5. STEP5

    上部の両端を中心に合わせて三角に折り、出来上がった三角の先端を下に差し込めば完成です。

大きなぽち袋

HOW TO

  1. STEP1

    好みのパターンデザインを、A4サイズの用紙にプリントします。

  2. STEP2

    用紙の中央にお札を置き、下の部分を1㎝ほど折った後、お札の大きさより数mm余裕を持たせるようにして、上下を折ります。

  3. STEP3

    両端も同じように、お札の大きさより数mm余裕を持たせる位置で三角に折ります。

  4. STEP4

    STEP 3で作った三角を折り返すようにして、左右を折ります。

  5. STEP5

    上部の両端を用紙の辺に合わせて三角に折り、できた三角の先端を下に差し込めば完成です。

無料でダウンロードできるパターンデザインも多数公開中!是非チェックしてみてください。

シーズナルデザインデザインのダウンロードはこちら

千代紙デザインデザインのダウンロードはこちら

  • ※スマホの方は、デザインをスマホにダウンロードして保存。その後スマホ アプリ「PIXUS Atelier PRINT」または「Canon PRINT Inkjet」を使って写真印刷の要領でプリントしてください。
  • ※ダウンロード素材は、画面と異なる場合があります。
  • ※ファイル解凍ソフトが必要になる場合があります。

使用したプリンターは、PIXUS TS8230

コンパクトでシンプルなデザインと簡単操作を実現しました。スマホからのプリントも可能です♪