額縁がなくても大丈夫!A4紙で作る「ポスターフレーム」

クローゼットを衣替えしたり、手に取る食材が変わるように、飾っていた写真やポスターも、季節ごとにシフトできると素敵です。

でも、案外ネックなのがその飾り方。
両面テープだと壁紙が心配だったり、飾りたいものに合わせて額縁を用意するのも少しハードルが高かったり。

そこで今回は、ポスターや写真を手軽に飾れるフレームの作り方をご紹介します。

紙で作るので全体の重量が大きくならず、壁へのダメージも少なく飾ることができます。
そして何より、何個作っても手軽で経済的…!

ぜひ季節の模様替えに役立ててくださいね。

ポスターフレームの作り方

作り方

  1. A4厚紙にフレーム用のデザインを、普通紙にポスターデザインを印刷します。
  2. フレーム用のデザインを横半分にカットします。
  3. 【2】を4つ折りして折り目をつけ、内側に糊をつけます。
  4. ポスターの上下を【3】で挟んで閉じ、上部2箇所に穴をあけてハトメをします。
  5. ハトメに紐を通して完成!
  • #今日の小仕事を楽しむTIPS
  • フレーム用の紙は、少し厚めの紙で作ると安定感が出ます。
  • フレームの長さは、中に挟むポスターや写真の幅に合わせてカットしましょう。
  • フレームに使うデザインによって雰囲気がぐっと変わります。飾るものに合わせて組み合わせを楽しんでくださいね。

フレームに使うデザインを同じにすれば、雰囲気の違う写真とポスターを一緒に飾っても、お部屋の統一感が出ますよ。

応用編!
マグネットを使って、脱着可能なフレームにカスタマイズ

フレームを糊付けするのではなく、マグネットを使うと、ポスターを何度でも付け替えられるフレームになります。

ポスターや写真を傷つけずに飾りたい方は、ぜひカスタマイズに挑戦してみてくださいね♩

作り方

  1. A4厚紙にフレーム用のデザインを2枚印刷します。
  2. 【1】をそれぞれ横半分にカットします。
  3. 【2】を4つ折りして、内側を糊付けします。全部で4本の帯ができます。
  4. 【3】でできた帯のうち1本に2箇所穴を開け、ハトメをして紐を通します。
  5. 4本の帯それぞれの内側にマグネットを貼ります。
  6. ポスターの上下を【4】で挟んで完成!

今回は100円ショップで購入した、粘着面付きのマグネットシールを使いました。

厚いポスターを飾りたい方は、強度の高いマグネットを使うのがおすすめです。

今回使用したPRINTABLESはこちら

今回フレームに使用したデザインは、NEXTWEEKEND STOREにて販売中のパターンペーパー。


▲「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット