雨の多い6月。
気分も沈んでしまいがちですが、雨の日だけの楽しみを作っておけば、この季節をちょっとだけワクワク過ごせるはず。
そこで今回は、ビニール傘を自分らしくカスタマイズするアイデアをご紹介します。
ビニール傘ってどれが自分のものかわからなくなってしまうこともしばしば。
そんな悩みも解決してくれるので、ぜひ次の週末挑戦してみてくださいね。
・転写シール A4判 透明タイプ
(今回は「エーワン 転写シール:透明タイプ / A4判ノーカット」を使用)
・好みのデザインテンプレート
・ビニール傘
・はさみ
・定規
・水
好みのデザインを印刷した転写シールを貼って、オリジナルのビニール傘を作りましょう。
1.転写シールを購入すると、白地の「印刷ベースシート」と透明の「粘着剤シート」の2枚がセットになっています。
まずは「印刷ベースシート」に好みのデザインを印刷しましょう。
※転写シールの説明書には「反転印刷をしてください」と記載がありますが、今回は傘の内側からシールを貼るため通常印刷をしましょう。
2.印刷後、十分に乾かしたら「粘着剤シート」を貼り合わせます。
定規を使って空気を抜きながら貼るときれいに仕上がりますよ。
3. 絵柄に合わせて、好みの形にカットします。
4. 「粘着剤シート」をゆっくり剥がします。
粘着剤が印刷面にしっかり定着しているか確認しながら剥がしましょう。
5. 粘着面を傘の内側に貼り付けたら、印刷ベースシートの裏面を霧吹きやティッシュなどでしっかり濡らします。
6. 印刷ベースシートをはがして完成!
1. 印刷ベースシートにデザインを印刷したら、しっかり乾くまで待ちましょう。
ドライヤーの冷風を使って乾かすのもおすすめです。
2.転写シールは耐水性がありますが、雨に当たると次第に剥がれてしまうので、傘の内側からシールを貼りましょう。
3.転写シールを貼り終えたら、水が乾き切るまで待ちましょう。
すぐに傘を閉じてしまうと、シールが別箇所にくっついてしまいます。
▲見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれる、水玉。
2種類のパターンペーパーを丸くカットしたものを貼りました。
▲傘を閉じた時も、柄が見えて素敵です。
▲ちょっと大人っぽく、メッセージデザインでカスタマイズ。
▲細かな柄を、傘の骨に沿って貼ってみました。
さりげなくも遊び心のあるデザインに。
お気に入りのデザインを使って、自分だけのとっておきの傘を作ってみてくださいね♩
今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の 「自分のために飾りたい、メッセージデザイン」と 「ピクニックアイテムセット」のデザイン。