写真集制作レポート

第1回SHINESに入選した8名が、いよいよ写真集を制作していきます。写真を「撮る」こと、「選ぶ」こと、そして「写真集」という本に仕上げること。それぞれに別の視点が必要です。「写真」から「写真集」へ。その制作過程は自問自答の連続でした。少しずつゴールを見出していく彼らの一部始終をレポートします。

SHINES写真集
発売日決定&トークイベント開催!

第1回SHINESの入選者たちによる写真集が、まもなく発売!
2018年12月29日(土)より代官山 蔦屋書店の特設コーナーにて、展示・販売を開始します。2019年1月31日(木)までの期間限定です。

写真集は30部限定販売。サイン・オリジナルプリントが付いて、一律7,200円(税込7,776円)です。プリントにはキヤノンの高品質デジタル印刷機「DreamLabo 5000」を用い、CMYK4色に3色を加えた7色インクで高品位に仕上げています。すべてグラフィックデザイナーの町口覚氏が主宰するマッチアンドカンパニーがデザインを手がけ、素晴らしい写真集が出来上がりました。
ぜひ代官山 蔦屋書店の店頭で、写真集を手にとってご覧ください。

また、販売期間中の1月22日(火)19:30から、トークイベントも予定しています。

【トークイベント】

「写真家として、生きる」とは
-SHINES写真集発売記念 町口覚×濱中敦史トークイベント-

■登壇者
グラフィックデザイナー・パブリッシャー 町口覚氏
twelvebooks 濱中敦史氏

■概要
技術的にクオリティーの高い写真が大量に溢れるなか、「写真家として、生きる」には何が求められているのか。
応募から選考、写真集制作・販売まで、足かけ2年のSHINESプロジェクトを通して見えてきた、これから求められる写真家像について、SHINESの選考員でもある町口氏と濱中氏にトークをしていただきます。
また国内外を問わず、写真集マーケットの動向について、最前線で活躍する二人はどう見ているのか。パリフォトの最新情報なども踏まえた、「今」の写真業界について見逃せない内容です。

■お申し込み
http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2018/12/-shines.html