小さな贈り物にぴったり!手土産ギフトバッグ

焼き菓子をおすそ分けしたり、旅行先のお土産を配ったり…。
ふとした時にあると嬉しい、ギフトバッグ。

そんな時のためにA4紙でさっと作れるオリジナルバッグを作り貯めておきませんか。

一度作り方を覚えればデザインを変えてたくさん作りたくなるギフトバッグ。
ぜひ次の週末に挑戦してみてくださいね。

ギフトバッグの作り方

作り方

  1. 好みのデザインをA4用紙に印刷します。
  2. 中央が少し重なるように横半分に折り、重なった部分を糊で留めます。
  3. 袋の底マチを作ります。口の片側に折り線をつけて開き、両端を中へ向けて折ります。
  4. 開いた上下を少し重なるように折り、重なった部分を糊で留めます。
  5. 袋の横マチを作ります。両端に折り線をつけ、線に沿って内側へ折り込みます。
  6. 開いている口を内側に折り込みます。
  7. 持ち手紐を通す穴を2穴パンチで開け、好みの紐やリボンをつけて完成!
  • 今日の小仕事を楽しむTIPS
  • 底マチの幅を変えることで、入れるものにサイズを合わせることができます。
  • 普通紙だけでなく、クラフト紙やトレーシングペーパーで作るのもおすすめです。

作り貯めして、贈り物上手になろう

例えばマチの浅いものは、借りていた文庫本を入れて。

手土産にお菓子を渡したいけれどラッピングの時間がない!なんて時も
ペーパーバッグに入れるだけで様になります。

さらに、紐を通す部分をハトメで留めてみれば手作りとは思えない仕上がりに。

袋の強度もUPするのでおすすめです。

今回使用したプリンタブルはこちら

今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の【ダウンロードコンテンツ・DIYカテゴリー】からダウンロードしたラッピングデザイン各種。

▲「バースデーアイテムセット


▲「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット