集金やお年玉に。折るだけ簡単ポチ袋の作り方

ちょっとした集金やお年玉を用意するシーンも増えてくる、年末年始。
そんな時のために、ポチ袋を前もって準備しておけると便利です。
今回は、糊を使わずに作れるポチ袋をご紹介したいと思います。

市販でも可愛いデザインはたくさん見かけますが、やっぱり手作りの温かみは格別。 慣れれば1分で作れてしまうほど簡単なので、ぜひ次の週末に作り溜めしてみてくださいね♩

ポチ袋の作り方

作り方

  1. 好みのデザインを2種類用意し、A4サイズの普通紙に両面印刷します。
  2. A4用紙の角を対辺に向かって折り、三角形を作ったら、余った部分をカットして正方形を作ります。
  3. 【2】の折り目が縦になるように紙を置きます。
  4. 左角を、中心線から1cmほど離して三角に折ります。
  5. 右角を【4】にかぶせるように、中心線で折ります。
  6. 右角を中心線に向かって三角に折り返し、折り目をさらに1.5cm程折ります。
  7. 裏返して両サイドを折り、右端を左端へ差し込んで完成!
  • 今日の小仕事を楽しむTIPS
  • 片面はカラーの強いデザイン、もう片側は淡いデザインを印刷すると、完成した時の配色がきれいです。
  • おすすめの印刷用紙は、和紙のような薄い紙。
    金箔の入った和紙も販売されているので、お正月にはぴったりです。

どのデザインを表にするかによって、完成した時の雰囲気もガラリと変わります。

ぜひシーンや贈る人に合わせてパターンを変えて、変化を楽しんでみてくださいね♩

今回使用したプリンタブルはこちら!

今回使用したプリンタブルはNEXTWEEKEND STOREで販売中の【新春のご挨拶デザイン素材集】。

新年のご挨拶デザイン素材集