ひと手間で楽しい!パーティーフードの装飾アイディア5選

市販のケーキも料理も、ひと工夫でぐっと特別に。
今回はお祝いの日のフードにプラスしたいひと手間をご紹介します。

 

ワイヤーとの組み合わせが可愛い!ケーキトッパー

パーティーの主役、バースデーケーキ。

ケーキトッパーを作るときにオススメなのが、ワイヤーをベースにすること。

繊細なシルエットで、おしゃれな印象になりますよ。

ホームセンターなどで手軽に調達でき、初心者でも簡単に手作りできます。

 

ミニガーランドと組み合わせて

ゴールドのワイヤーでLoveの字を作り、イニシャルのミニガーランドを結びつけたケーキトッパー。

ケーキに触れる部分には、ワイヤーにラップなどを巻いておいてくださいね。

ワイヤーを曲げる時は、一筆書きのシルエットを意識して。

あらかじめ好みのフォントで入れたい文字を印刷しておくと、迷いなく成形できますよ。

星を飛ばして

バースデー用ケーキトッパーに、厚紙に印刷した星型を細いワイヤーに貼ったものをプラス。

立体的に見えて、ケーキやデザートが華やかに見えますよ。

テーブルにはウェルカムカードを

テーブルに着いた瞬間、主役におもてなしの気持ちが伝わるように。

ウェルカムプレートにはメッセージカードを添えて。

ナプキンやお皿が柄物であれば、あえてシンプルなデザインがバランス◎

このひと手間で、パーティがはじまる瞬間から楽しみな気持ちが大きくなるはず。

スナックは持ちやすいカップに

ちょっとしたスナックは、クラフト紙で作ったカップにイン。
(内側にクッキングシートを入れて、くるりと巻いてマスキングテープで留めるだけ。プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面に食品が直接触れないように十分ご注意ください。)

これだけでテーブルが華やかに見えるのはもちろん、持ちやすい・汚れにくいなどの利便性も◎

ワインはオリジナルラベルに

ワインのエチケットをさりげなくバースデー仕様にしておくのも粋。

ラベル用紙にお好みのデザインを印刷すれば、簡単に貼り替えられますよ。

「こんなところまで…!」と、テーブルの上の小さなこだわりから想いが伝わるはず。

使用したPRINTABLES

今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中の 「バースデーアイテムセット」 。

バースデーアイテムセット