仕事も勉強も気分が上がる、デスク周りの6つの工夫

オフィスでのデスクワークや、おうちでの勉強など。
やらなければいけないとわかっていても、なかなか気分が乗らないときってありますよね。

そんなときには、デスクに向かうことが少しだけ楽しみになる、小さな工夫を仕掛けておくことがおすすめです。

この記事では、#今日の小仕事 アンバサダーたちの、デスク周りを楽しくする、とっておきのアイデアをご紹介します。

 

デスクの上に見せる収納を

散らかりがちなデスクの引き出しは、思い切って見せる収納にアレンジ。

こちらのアンバサダーは、暮らしの収納ラベルセットを使ってファイルやボックスなどを整理しているそう。

常に見える場所にしておくことと、物の位置をきちんと決めておくことで、いつでもきれいな状態を保てそうですね。

 

単語帳をカスタマイズして、勉強も楽しく

資格試験の勉強のために、ステーショナリーをカスタマイズ。

中でも好きな柄を印刷して組み合わせたオリジナルの単語帳はお見事!

事務的になりがちな文房具アイテムは、自分の好みのものに変えるだけで気分が上がりますね。

 

毎日使う手帳の表紙は、今の気分で

毎日使う手帳の表紙を、夏らしいデザインを印刷したものにチェンジ。
机の上でいつも目に入るアイテムをそのときの気分で変えると、新鮮な気分になれますね。

 

TO DO LISTは楽しく向き合う工夫を

TO DO LISTのデザインをシール台紙に印刷して、手帳をカスタマイズ。
やらなければいけないことを書き溜めていくTO DO LISTも、かわいいデザインにすることで、ちょっと楽しく向き合えるようになりますね。

 

クリアファイルをオリジナルに

ついつい後回しにしてしまう書類整理も、オリジナルのクリアファイルをいくつも用意しておけば、きっと捗るはず♩

作り方はとっても簡単なんです。

1.好きなデザインを、透明のラベルシール用紙に印刷をします。

2.【1】をクリアファイルの表面に貼り、好みのサイズにカットをすれば完成…!

 

デザインもサイズも、好みに合わせて自由に作ることができます。

シール用紙から和紙、トレーシングペーパーなど用紙を変えれば、同じ絵柄でも印象が変わったり、用途がぐんと広がったりします。

 

マスキングテープをオリジナルに

オリジナルのマスキングテープを作ることができる専用の用紙に、好きな柄を印刷!
趣味をまとめているノートには、こういった華やかなアイテムを使うと何度でも見返したくなります。

こんなに簡単に好きなデザインのマスキングテープが作れるなんて、何種類も作りたくなりますね。

 

おうちの中に、自分だけのワークスペースを

リビングの片隅に、自分だけのワークスペースを。

自分のために飾りたいメッセージデザインを印刷してポスターにしてみたり、好きなアイテムに囲まれた空間はなんだか素敵なアイデアが浮かんできそうです。

机に向かうことが楽しみになるような小さな工夫を仕掛けておけば、きっと作業も捗るはず。


ぜひ参考にしてみてくださいね。