お片づけ上手な子どもになる!? イラスト入り収納ラベルシール

みんなが気持ち良く過ごせるリビングを収納で叶える

毎日を楽しく暮らすためには、部屋は常に片づけておきたいもの。でも、パパが… 子どもが… とママの悩みは尽きないものです。片づく家にする秘訣は、家族全員がモノの居場所を把握できる環境を作ること。そこで役に立つのが収納ラベルです。

モノをしまう場所を決めたら、家族全員がひと目でわかるよう、しまう場所に目印をつけましょう。そして、目につくところに使うラベルはデザイン性にもこだわりたいもの。スカンジナビアンデザインのようなシンプルだけど可愛らしい文字のラベルなら、すっきりしたインテリアを目指したい人にもぴったりです。

どんどん増えていくブロックは色別に収納すると、遊ぶときにも使いやすくなります。色別に分ける作業も子どもとゲーム感覚で色別に集めれば、お片づけの時間も楽しくなります。

子どもの衣類も、子どもと一緒にお片づけをする習慣を。イラストつきなので、子どもも視覚的に理解できますよ。

小物の場合、ものをしまうと隠れる底面にラベルを貼っておいて、しまう場所の目印にするという使い方もオススメです。

【収録ラベル一覧】

■おもちゃ全般
おえかき、おべんきょう、ぶんぼうぐ、つみき、おままごと、なべ、ちょうりきぐ、たべもの、おとがなるもの、かいじゅう、ヒーロー、にんぎょう、かぐ、こもの、ふく、ビーズ、シール、アクセサリー、ゲーム
■ブロック
しろ、あお、みどり、あか、きいろ、くろ、ちゃいろ、ピンク、はいいろ、むらさき、オレンジ、とうめい、にんげん、どうぶつ、ぶひん、しゃりん、とびら・まど、しょくぶつ
■身支度
したぎ、うえにきるもの、Tシャツ、セーター、トレーナー、はくもの、ズボン、スカート、くつした、ハンカチ・タオル、ティッシュ、ほいくえん、ようちえん、たいいくぎ、きゅうしょくセット、サッカー、やきゅう、すいえい、バレエ、ピアノ、English
■数字
0、1、2、3、4、5、6、7、8、9
■アルファベット
A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、L、M、N、O、P、Q、R、S、T、U、V、W、X、Y、Z
■リビング収納
パパ、ママ、充電器、コード類、工具、カメラ、乾電池、充電済、未充電、文房具、プッシュピン、テープ類、接着剤、マスキングテープ
■書類
配布物、学校、保育園、幼稚園、習い事、塾、病院、取扱説明書

多くの方に、自宅のプリンターを家事の場面でもツールとして活用し、もっと素敵に楽しく暮らして欲しいと願うP-noteは、収納に便利なラベルシールをオリジナルで作成しました!日本人の生活に寄り添った「こんなラベルシールが欲しかった」を実現しようと、項目からじっくりプランニング。ジャンルごとに2パターンのデザインを、毎月更新で無料配布します。

  • ※ スマホの方は、デザインをスマホにダウンロードして保存。その後スマホ アプリ「PIXUS Atelier PRINT」または「Canon PRINT Inkjet」を使って写真印刷の要領でプリントしてください。
  • ※ ダウンロード素材は、画面と異なる場合があります。
  • ※ ファイル解凍ソフトが必要になる場合があります。