大判プリンターかんたんポスターづくり導入事例を見る
ブライダルやイベント用ポスターも作成している。昨年は15周年を迎え、記念イベントとして15周年15ヘクタールのコスモス畑計画が企画され、その告知に大判ポスターが使用された。
マネジメントサービス部では、館内すべての広告宣伝を担当しており、商品写真を構成したデータの出力が多い。商品写真は画質が決め手にもなるが、同部門ではその撮影を内製と外注に振り分けて製作コストを抑えている。従来機よりも高画質なimagePROGRAFの導入で、費用対効果の高い販促物を作成していると池田氏は語る。
「商品の撮影は、クリスマスケーキなどの目玉商品や、節目の年に記念商品として売り出すアニバーサリーケーキなどはプロのカメラマンの撮影ですが、その他の商品や掲載期間の短いランチメニューはすべて内製しています。デジカメで撮った画像をすぐに高画質な大判ポスターにできるオンデマンド性はいいですね。高画質になった事で外注が減り、コストの削減が出来たのは勿論ですが、レストランのシェフとの打合せ時間も増えて、現場スタッフにしか表現できない、ニューオータニのブランドイメージを反映した販促物の製作を実現しました。 また、ニューオータニグループの本部から送られてくるオリジナルカクテルのポスターデータなども、イメージ通りに出力することができます。3月頃からは挙式が増えますので、ブライダル関連の販促物も製作します。」(池田氏)
imagePROGRAFは、料飲課の事務所に設置されている。料飲課では使用頻度が高いだけでなく、宴会や会議用の掲示物が直前で修正や変更を求められることもありオンデマンドで対応できる体制が取られている。
料飲課では、会議室利用時の各種掲示物の作成に大判プリンターを使用することが多い。営業担当者が会議の案件を決めると、予約担当にファクスで連絡が届き、予約担当から料飲課に製作の依頼が来るという業務の流れである。これらの出力物は付帯サービスとして行っており、その対応力は強力な営業ツールとなっているという。
「医薬学会や会社関係の会議や忘年会では、会議と温泉をセットでご予約されるケースが多いです。人数は300名~500名の間が多く、100名のグループが3部屋で同時に開催するという事もあります。営業担当者の現物確認は当日になる事が多く、当日に変更を依頼される事もありますが、すべてのケースに対応しています。万が一、私たちが不在でも、他の社員も簡単な操作は出来るので対応可能です。会議室関連の出力サービスや急な直前の変更への対応は、他社では結構断られることもあるようですので、その事が当ホテルの強みとなり、営業活動に活かされています。」(小泉氏)
スキーシーズンには、プライベートゲレンデのナスパスキーガーデンからスキーシューズのまま入ることができるレストランスペースが設けられている。そこで一目でわかるメニューが大判プリンターで作成されている。
現在、料飲課とマネジメントサービス部でそれぞれ3名のスタッフが製作を担当しているが、本職である業務と兼務しているため、製作に使える時間は限られている。imagePROGRAFを導入した事でどのような効果があったのか、二部門の担当者に聞いてみた。
「製作時間はシフトにもよりますが、平均2時間くらいです。会議室利用のピーク時は、料飲部だけで一ヶ月に3ロールぐらい使ったりします。imagePROGRAF導入後は、大きい看板の出力がすごく速くなりました。従来機の半分ぐらいの時間では製作できるようになりましたので、急な内容の変更時にも、対応しやすく助かっています。」(井口氏) 「12月はクリスマスやスキーヤーズレストランの準備に、ポスターやメニューのすべてを製作しましたので、一ヶ月でロール紙を3、4本は使いました。私たちの部署では、イベントなどの事前準備に追われる事が殆どですので、料飲課と使用のタイミングが重なる事もあまりなく、うまく使えていると思います。」(池田氏)
今後も高級リゾートホテルの館内でキヤノンimagePROGRAFが大活躍する。
CUSTOMER PROFILE
ネイチャー&スポーツ・パーソナルエリアの略語NASPAが示す通り、大規模な会議室・宴会場と、プール・テニスコート・プライベートゲレンデを併せ持つ高級リゾートホテル。
- 社名 : HRT ニューオータニ株式会社
- 設立 : 1970年
- 本社 : 東京都千代田区
- 資本金 : 1億円
- URL : http://www.naspa.co.jp/(NASPA ニューオータニのサイトへ)
公開:2008年1月