カテゴリーを選択

トップ > Cのキセキ Episode.20 「キヤノンマーケティングジャパングループ」 > P2

Cのキセキ

グローバル企業として世界で幅広い事業を展開しているキヤノングループ。その一員として、日本国内を中心にマーケティング活動やソリューション提案を担ってきたキヤノンマーケティングジャパングループが、創立50年の節目を迎えた。マーケティングの進化と共にその姿を変えてきた50年の足跡を振り返ってみたい。

  • Twitter
  • Facebook
  • Cのキセキ
  • 2018.03.01

Episode.20 「キヤノンマーケティングジャパングループ」

50年のトピックス【1968-1979】 製販を分離し、メーカー販社体制を確立お客さまに近づくため、メーカー販社体制を確立

68年2月、国内の事務機販売部門と複数の特約店の営業部門を統合し、キヤノン販売の前身となる「キヤノン事務機販売(株)」、同年9月にはサービス部門を統合した「キヤノン事務機サービス(株)」を設立。前者は市場に直結した顧客志向型の企業を、後者は事務機直販に不可欠なサービス体制強化を目指したもの。これにより、事務機の販売とサービスの両輪が新たな体制でスタートした。

ユーザー層が拡大するカメラ分野でも、特約店を通じた卸売中心の体制に課題が出てきたため、69年に「キヤノンカメラ販売(株)」を設立。専門特約店機能を一本化し小売店へ直接販売することで、より顧客の声を聞き、製品開発や販売施策へ反映する「顧客第一主義」の体制が整った。

さらに高度経済成長の終焉を迎えた71年、相互のシナジーを生かしたより効率的な販売組織へと移行するため、キヤノン事務機販売、キヤノン事務機サービス、キヤノンカメラ販売の3社を統合し、「キヤノン販売(株)」が誕生した。

この70年代は、国産初の普通紙複写機「NP-1100」の発売や、本体を買い取ってもらいメンテナンス代などをコピー代金に折り込み保証する画期的なビジネスモデルの導入、プロ市場を開拓した一眼レフカメラ「F-1」の発売など、今日のキヤノンMJの礎がつくられた時期でもある。

  • 画像:F-1

    キヤノン初のプロ向け一眼レフカメラ「F-1」

    180種類ものアクセサリーが用意された本格的な一眼レフカメラ「F-1」は、キヤノンがプロ市場に進出した記念すべきカメラでもある。「眠れる獅子」のコピーで大反響を呼んだ。
  • 画像:NP-1100

    新しいビジネスモデルを採用した「NP-1100」

    国産初の普通紙複写機「NP-1100」は、お客さまのランニングコストを抑えるため、本体を買い取ってもらい、消耗品やメンテナンス代などをコピー代金に折り込み保証する「トータルギャランティシステム」を導入。その後に発売した液乾式普通紙複写機「NP-L7」がベストセラーとなり、複写機事業が軌道に乗った。
  • 画像:AE-1

    国内シェアナンバーワン奪取の原動力となった「AE-1」

    世界で初めてマイコンを内蔵し、アクセサリーの「パワーワインダー」の装着で秒間2枚の連続撮影を可能にした「AE-1」。キヤノンが一眼レフの国内シェアで首位に立つ(1978年)原動力となった大ヒットカメラ。

1968-1979

  • 1968

    2月1日キヤノン事務機販売(株)を設立

    5月初のIC電卓「キヤノーラ163/161S」を発売

    9月キヤノン事務機サービス(株)を設立

    12月1桁1万円の計算機「キヤノーラ1200」を発売

  • 1969

    5月キヤノンカメラ販売(株)を設立

  • 1970

    3月国産初の半導体焼付装置「PPC-1」を発表

    9月国産初の普通紙複写機「NP-1100」を発売

    10月世界初の携帯型プリンター電卓「ポケトロニク」を発売。パーソナル電卓市場へ進出

  • 1971

    3月キヤノン初のプロ用一眼レフカメラ「F-1」およびFDレンズ群を発売

    5月ビリングプロセッサ「BP-1000」を発売
    オフィスコンピューター分野へ進出

    11月キヤノン事務機販売、キヤノン事務機サービス、キヤノンカメラ販売を一本化し、キヤノン販売(株)を設立

  • 1972

    11月世界初の液乾式普通紙複写機「NP-L7」を発売

  • 1976

    4月世界初のマイコン搭載AE一眼レフカメラ「AE-1」を発売

  • 1978

    3月カラーコピーサービスを開始

    10月第1回事務機全国販売店会を開催

  • 1979

    4月世界初の半導体レーザー内蔵レーザービームプリンター「LBP-10」を発売

  • 前のページ

    カメラメーカーとして誕生したキヤノン
    事務機分野への参入と顧客志向の始まり
  • 次のページ

    【1980-1989】
    販売力強化と先進的な製品の提供により、ビジネスを拡大

C-magazine サイト トップページに戻る

PDFで閲覧する場合は、デジタルアーカイブスへ

このページのトップへ