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グローバル企業として世界で幅広い事業を展開しているキヤノングループ。その一員として、日本国内を中心にマーケティング活動やソリューション提案を担ってきたキヤノンマーケティングジャパングループが、創立50年の節目を迎えた。マーケティングの進化と共にその姿を変えてきた50年の足跡を振り返ってみたい。

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  • 2018.03.01

Episode.20 「キヤノンマーケティングジャパングループ」

ごあいさつ

お客さまと共に歩み続けた50年、これまでの感謝と、次の50年に向けて

新たな組織体制のもと「顧客主語」を徹底し、次の50年に挑む

今、私たちを取り巻く社会環境は、かつてない激しい変化の時代を迎えています。

インターネッ卜の普及により、社会や人々の価値観は多様化しました。また、IoT、ビッグデータ、AI、ロボティクスなど、「第四次産業革命」とも呼ばれるテクノロジーの進化は産業構造を大きく変えようとしています。「モノ」から「コト」へ、人々の価値観がシフトする中、製品やサービスを提供して終わりという従来型のビジネスモデルでは立ち行かなくなってきています。

このように時代が大きく変化する中、不変の行動指針である「顧客主語」をさらに徹底し、ニーズにきめ細かく応えていかなければ、お客さまにご満足いただくことはできません。そのために今年、真の価値を提供できる組織へと進化するべく、従来の製品や販売チャネルを基軸とした組織体制から、お客さまを起点とした体制へとフレームワークを再構築いたしました。この新たな組織体制をもって、次の50年に挑みたいと考えております。

50周年は大変慶ばしい節目ですが、同時に、企業がこれまで以上に成長していくための重要な通過点であり、われわれにとって、いわば"第二の創業"のスタートでもあります。

この先の50年も、キヤノンのDNAである「進取の気性」を忘れることなく、これからも社員一丸となって常に新しいことに挑戦し、お客さまの課題解決に貢献していく所存です。

そのために私たちキヤノンMJグループは、いつでもお客さまに寄り添い、お客さまが課題に直面したとき、すぐに相談したいと思っていただける「お客さまの真のパー卜ナー」であり続けたいと思っています。

強みの全てを融合してお客さまの真のパートナーであり続ける

私たちの強みであるイメージングの製品力とITの技術力に加え、キヤノンの枠を超えた製品やサービスを融合したソリューションを提供することで、初めてお客さまの真のパートナーになることができると考えています。

これからも、社会におけるさまざまな課題の解決に貢献できる企業グループを目指し、あらゆるソリューションでお客さまごとに最適な価値を提供できる企業として、お客さまと共に歩んでまいります。

キヤノンMJグループに対し、今後ともこれまで以上のご支援、ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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    ごあいさつ
    「よりお客さまに近づくために取り組んできた50年」

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