C-magazine
Web限定コンテンツ

おいしい「街作り」の先に見据えた東急(株)のECサービス おいしい「街作り」の先に見据えた東急(株)のECサービス

昔から私鉄沿線は「街作り」とセットで開発されてきた。住宅地の開発や駅周辺の商業施設、あるいはケーブルテレビや高速インターネットサービス。さまざまな形で、沿線の住環境を整えることで価値を高め、地域コミュニティを活性化させていく。

特に東急(株)は沿線の付加価値を高めるため、これまでも多くの投資をしてきたが、昨年の1月に立ち上げた「SALUS ONLINE MARKET(サルース オンライン マーケット)」は、地域コミュニティの生活品質やブランドイメージを向上させるユニークな取り組みとして注目されていた。

この地域特化型ECを活性化させている要因のひとつに、実は「おいしい」というキーワードが上手に組み込まれている。

続きを読む

地域特化型ECでおいしさと
おしゃれ感を沿線住民に

SALUS ONLINE MARKET(サルース オンラインマーケット)のwebサイト

東急(株)は沿線住民の利便性を高めるため、駅前スーパーの東急ストアを充実させるだけではなく、地域に対して即時配送できる体制を整えたネットスーパー、東急ストアのギフトを購入できる「東急ストアオンラインショップ」の二つのEC事業に力を入れてきた。そこに加えて生活の質を高めるECサービスとして立ち上がったのが「SALUS ONLINE MARKET(サルース オンラインマーケット)」だ。

「SALUS ONLINE MARKET」では東急沿線にある、さまざまなジャンルの名店とタイアップし、ここでしか買えない商品を提供する。運営主体はホーム・コンビニエンスサービスを提供する東急ベル。沿線の地元で生まれるさまざまな商品やサービスを、地域住民でシェアすることで生活の品質、ひいては地域ブランドを高めることへつなげようとする意図が見えてくる。

東急ベルは沿線内の東急ストアなど、東急(株)グループ施設を拠点として活用し、東急線沿線24市区を中心とした自社物流網を構築している。ここに「地域に根差した商品」を載せることで、沿線のお店とタイアップしたオリジナリティの高い通信販売メニューを構成できるというわけだ。

SALUS ONLINE MARKET(サルース オンラインマーケット)のwebサイト

地域で評判のおいしさが
家庭に届く

ピザ

少量生産のビールやスイーツなども魅力だが、筆者がこのサービスを取材した時、もっとも驚いたのが、東急沿線に2軒の店舗を持つ「ピッツェリア・ダ・グランツァ」の冷凍ピッツァだ。
「冷凍?本当においしいの?」そう思うのも当然だろう。しかし、このナポリピッツァは本物だ。

協業する店選びやメニュー選定、試食や工場との打ち合わせにも参加し、メニュー作りに奔走したのはナポリピッツァ専門ブロガーとして知られるJaffa氏。医療機器の輸入業を営む同氏だが、ナポリピッツァ好きが高じて、今や日本でもっとも知られるナポリピッツァのオーソリティとなっている。
そのJaffa氏に紹介されて食べた「ピッツェリア・ダ・グランツァ」の冷凍ピッツァは、とても冷凍とは思えないおいしさだ。

もっちりとした生地には、しっかりと小麦粉のおいしさが感じられ、鮮度の問題をまったく感じさせない。家庭用オーブンで簡単に焼いただけというのに、まるで石窯で焼いた本格ピッツァの風合い。
コルニチョーネと言われる、額縁部分の風合いも絶妙で、まるで職人が手延ばししたかのような食感だが、実は本当に「手延ばし」なのだそうだ。

ピザ

地域活性化が目的だからこそできる
特別なおいしさ

ピザ

「ピッツェリア・ダ・グランツァ」は、日本一のナポリピッツァ職人を決めるコンテストでの優勝者が2人も所属する知る人ぞ知る店だが、実際に冷凍ピッツァを作る工場にオーナーシェフが通い、技術指導をすることでこの生地が実現しているという。もちろん、トッピングも手で作業。実際の焼き上がりも、まるでお店で出てくるピッツァのようだ。
生地は冷凍することで特性が微妙に変化することから、粉選びから各種配合比、水分などの調整を行い、家庭用オーブンで焼いたときにベストな味となるよう調整しているとのこと。

「SALUS ONLINE MARKET」としては、ピッツァだけではなく沿線グルメをピックアップし、通販で楽しんでもらい、実際に足を運んでもらうことで、さらに地域を活性化させるという循環を期待しているという。一度食べれば「お店に行きたい」あるいは「この地域に住みたい」という気持ちが芽生えるのでは? と思えるほど、素晴らしいこだわりの逸品だった。

昨年のローンチ時は、二子玉川のクラフトビール「ふたこビール」と用賀のコーヒー専門店「ウッドベリーコーヒーロースターズ」コラボのオリジナルコーヒービールなど50店舗が並んだ。さらにその後も「おいしい」の開拓は続き、現在も期間限定スイーツなどを定期的に開発・提供し続けている。

多くは東急沿線地域(具体的には東急ベルの配送地域)限定だが、上記のピッツァは生産体制の確立から全国配送ルート(ただし配送料が一律900円【税別】かかる)での提供も始まった。
マルゲリータとカルボナーラの2種類。いずれもおいしいが、個人的にはカルボナーラに卵の黄身を落としていただくのがおすすめだ。

【2020年2月作成】
ピザ
TOP